高麗郷古民家イベント

開催予定のイベント

七夕のつどい-ゆかたでどうぞ-

高麗郷古民家歳時記イベントとして、地元高麗中学校吹奏楽部の演奏会を開催します。

 

日時

令和元年7月7日(日曜日)午後3時30分開場、午後4時開演

詳細

七夕のつどい【7月7日開催】のページをご覧ください。

過去のイベント

五月人形、こいのぼり展示

武者人形の画像

こいのぼり画像

高麗郷古民家で「五月人形」「こいのぼり」を展示しました。

日時

平成31年4月上旬から5月上旬まで

高麗郷古民家ひなまつり

高麗郷古民家で「ひなまつり」を開催しました。市民の皆様から寄贈されたひな飾りをはじめ、市内で活動している吊るし雛サークルにより制作された吊るし雛などを展示しました。

  • ひな人形の展示(協力:サークルもも)
  • 人間国宝「平田郷陽展」(協力:株式会社横手人形)
  • 顔出しパネルの展示

ひな人形の画像 ひな人形画像

日時

平成31年2月13日(水曜日)から3月6日(水曜日)まで

場所

高麗郷古民家

協力

サークルもも、株式会社横手人形

同時開催イベント

  • 2月17日
    高麗アグリ女性埼玉による軽食および高麗高齢者農業生産集団による地場産野菜の販売
  • 3月3日
    お子様サイズのおひなさまの着物試着体験やお箏の演奏でのおもてなし。
    子どもお雛様体験、雛段飾り体験などを実施しました。
  • 3月3日と4日
    渡来センター(高麗郷’S)による高麗鍋等の軽食販売

過去の様子

(注意)この動画は平成26年に開催した高麗郷古民家ひなまつりの様子です。

親子餅つき体験

高麗郷古民家歳時記イベントの親子餅つき体験を開催しました。

当日は天気にも恵まれ、古民家の前庭で「きね」と「うす」を使って餅をつきました。

餅つきの後は、つきたてのお餅にあんこを丸めて大福にしたりと貴重な体験ができました。

もちつきの様子できたてのおもちを試食記念撮影

日時

平成31年1月19日(土曜日)

高麗郷古民家公開5周年記念十三夜祭

古民家公開5周年記念式典

高麗郷古民家の一般公開5周年を祝して、記念式典と十三夜祭(三宅太鼓と民謡のコンサート)を開催しました。

記念式典の当日は晴天に恵まれ、手作りのくす玉を割って、公開5周年を来場者の皆さんと一緒にお祝いしました。

引き続き開催した十三夜祭の第1部では、三宅太鼓の迫力の演奏を御覧いただいた後、太鼓の体験演奏では来場者の皆さんに最高の笑顔が広がりました。

第2部では、日和田民謡同好会の情緒ある民謡を、風情ある高麗郷古民家でお楽しみいただきました。

日時

平成30年10月21日 午後2時から4時まで

三宅太鼓

三宅太鼓

三宅太鼓の体験演奏の様子

三宅太鼓の体験演奏の様子

日和田民謡同好会

日和田民謡同好会

七夕の夕べ-ゆかたでどうぞ-

七夕の夕べ

高麗郷古民家の竹に飾られたたくさんの七夕の願いを天まで届けようと、地元高麗中学校吹奏楽部の演奏によるコンサート「七夕の夕べ -ゆかたでどうぞ-」を開催しました。

当日は、心配していた天気にも恵まれ、市民が飾りを作成し、市民が演奏し、市民が楽しむ、市民が一体となったコンサートになりました。

(写真:市民カメラマン平田源二さん撮影)

 

日時

平成30年7月7日

高麗保育所の児童による飾りつけ

イベント前日(7月6日)に地元高麗保育所の子どもたちが思い思いの願い事を書いた短冊を、一緒に飾りつけてくれました。

飾りつけをした後は、子どもたちが元気にたなばたさまを歌ってくれました。

会場の様子

会場に飾った大きな竹は、高麗郷古民家サポーターズクラブが古民家に自生しているものを自分たちで切って飾りました。

来場者の様子

高麗中学校吹奏楽部の楽しげな演奏に、会場も大いに盛りあがりました。

(写真:市民カメラマン金指恵理子さん撮影)

 

高麗郷古民家ひなまつり

ひなまつりの写真

国登録有形文化財高麗郷古民家で、ひな祭りを開催しました。

市民の皆様から寄贈されたひな飾りをはじめ、市内で活動している吊るし雛サークルにより制作された吊るし雛などを展示しました。

日時

平成30年2月2日から3月4日まで

内容

  1. ひな人形の展示(協力:夢クラブ、サークルもも)
  2. 特別人形展(協力:株式会社横手人形)
  3. 顔出しパネルの展示
  4. 同時開催イベント
  • 2月18日
    高麗アグリ女性埼玉による軽食および高麗高齢者農業生産集団による地場産野菜の販売
  • 2月25日
    高麗川南公民館登録サークル「夢クラブ」によるさるぼぼ作り体験
  • 3月3日
    お子様サイズのおひなさまの着物試着体験やお琴の演奏でのおもてなし
  • 3月3日と4日
    渡来センター(高麗郷’S)による高麗鍋等の軽食販売

高麗郷古民家十三夜コンサート 2017

十三夜コンサートの様子

国登録有形文化財「高麗郷古民家」で歳時記に合わせたイベントを企画している高麗郷古民家サポーターズクラブが主催し、十三夜に合わせたイベントとしてミニコンサートを行い ました。 終止天気に恵まれた中でのコンサートでは、男女7人のポップスバンド「ミント」の皆さんの爽やかな演奏と十三夜の月、高麗郷古民家サポーターズが作成した天皇皇后両陛下の行幸啓をお祝いした国旗を見立てたキャンドルで、秋の夜を楽しみました。

日時

平成29年11月1日 午後5時から6時まで

内容

「ミント」の皆さんによるコンサート (若い広場、いとしのエリー、異邦人 他)

高麗郷古民家十五夜コンサート 2017

十五夜の様子

国登録有形文化財「高麗郷古民家」で歳時記に合わせたイベントを企画している高麗郷古民家サポーターズクラブが主催し、十五夜に合わせたイベントとしてコンサートを開催しました。
今回で4回目となる十五夜コンサートは、「SGSおやじバンド」の皆さんによる演奏をお楽しみいただきました。
コンサート終盤には雲の切れ間から月が顔を出し、ご来場の皆様と観賞することができました。

日時

平成29年10月4日 午後5時から6時まで

内容

「SGSおやじバンド」の皆さんによるコンサート
 (見上げてごらん夜の星を、フライ ミートゥ ザ・ムーン、シング・シング・シング 他)

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工観光担当 (本庁舎 3階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2019年06月13日