高麗郷古民家イベントを紹介します【令和6年4月16日更新】

高麗郷古民家のイベントは、高麗郷古民家をサポートするボランティア団体「高麗郷古民家サポーターズクラブ」の皆さんが、歳時記に合わせてイベントや飾り付けを行っています。

五月人形・武者人形の展示、こいのぼりの掲揚

五月人形飾り
武者人形
こいのぼり

端午の節句に合わせ、五月人形や武者人形の展示、こいのぼりの掲揚を行っています。

五月人形・武者人形展示期間

5月8日(水曜日)まで
(注釈)休館日を除く

こいのぼり掲揚期間

5月19日(日曜日)まで
(注釈)休館日および天候不良時を除く

ひなまつりイベントを開催しました

ひなまつりイベント会場
ひなまつりイベント

3月3日にひなまつり限定のイベントを開催しました。

ひなまつりに関するお話「古民家ひなものがたり」やお茶席、お箏の演奏、おひなさま体験などを開催し、多くの人にご来場いただきました。

繭玉飾りの展示

繭玉飾り飾り付け
繭玉

1月12日(金曜日)から1月14日(日曜日)までの期間、小正月の風物詩として高麗郷古民家サポーターズクラブの皆さんが作成した繭玉飾りを展示しています。

正月飾りの展示

門松
しめ縄

高麗郷古民家サポーターズの皆さんが作成した、門松としめ縄で正月の飾り付けを行いました。

「高麗郷古民家公開10周年記念十三夜祭」を開催しました

十三夜祭

10月28日に、「高麗郷古民家公開10周年記念十三夜祭」を開催しました。

記念セレモニーでは、サポーターズクラブの皆さんによる手作りのくす玉割りや、高麗中学校吹奏楽部による十三夜コンサートを開催しました。

十五夜飾りの展示

十五夜

高麗郷古民家サポーターズクラブの皆さんによる十五夜飾りを展示を行いました。

「七夕のつどい ゆかたでどうぞ」を開催しました

ゆかたでどうぞ

7月7日に、「七夕のつどい ゆかたでどうぞ」を開催しました。

七夕飾りで彩られた高麗郷古民家で、フォークソングデュオ「たきび」による演奏をお楽しみいただきました。

七夕飾りの展示

令和5年7月9日までの期間、七夕飾りを展示しています。

今年も、高麗保育所園児の皆さんや高麗郷古民家サポーターズクラブの皆さんが手作りで七夕飾りを作成しました。

古民家に飾られた七夕飾り
飾りつけの様子

高麗保育所園児の皆さんと高麗郷古民家サポーターズクラブの皆さんで飾り付けを行いました。

五月人形の展示

5月人形
兜飾り

端午の節句に合わせ、5月10日までの期間、五月人形飾りを展示しました。

繭玉飾り

まゆだまかざり

小正月の風物詩として高麗郷古民家サポーターズクラブの皆さんが作成した繭玉飾りを展示を行いました。

1月13日から15日の期間、展示しました。

正月飾り

高麗郷古民家サポーターズクラブの皆さんが作成した、門松としめ縄で飾り付けを行いました。また、会長、副会長でミニ門松を市長に届けました。

門松を市長に届けました
しめ縄飾り

十三夜コンサート

十五夜コンサート和太鼓

10月8日に、十三夜コンサートを開催しました。

和太鼓燈の皆さんの迫力ある演奏を、来場した皆さんにお楽しみいただきました。

十五夜コンサート

十五夜コンサート
十五夜飾り

9月10日に十五夜コンサートを開催しました。

今回は、高麗中学校吹奏楽部の皆さんに演奏していただきました。

「かごめかごめ」や「夕焼け小焼け」「宮崎駿アニメメドレー」など、なじみ深い曲で来場者にお楽しみいただきました。

七夕飾りの展示

たなばた飾り

7月6日・7日の2日間、高麗郷古民家を七夕飾りで彩りました。

今年も地元保育園の園児や古民家サポーターズの皆さんが手作りで七夕飾りを作成しました。

五月人形・こいのぼりの展示

端午の節句に合わせ、五月人形飾りとこいのぼりの展示を行いました。

3段の五月人形飾り
五月人形飾り
こいのぼりの画像

繭玉飾り

小正月の風物詩として高麗郷古民家サポーターズクラブの皆さんが作成した繭玉飾りを展示を行いました。

まゆだまかざりの画像
繭玉飾りの画像

お正月飾り

高麗郷古民家サポーターズクラブの皆さんが作成した、門松としめ縄で飾り付けを行いました。

高麗郷古民家前に飾られた門松
高麗郷古民家入り口門扉に飾られたしめ縄

七夕飾り

七夕かざり2020

母屋から見る七夕飾り

令和3年7月3日、4日、7日の三日間に七夕飾りを展示しました。

 

十五夜・十三夜飾り

十五夜

令和2年10月1日の十五夜、10月29日の十三夜に飾りを展示しました。現代の家庭ではあまり見かけない、昔ながらの飾りつけをご覧いただきました。

公開5周年記念十三夜祭

古民家公開5周年記念式典

高麗郷古民家の一般公開5周年を祝して、記念式典と十三夜祭(三宅太鼓と民謡のコンサート)を開催しました。

記念式典の当日は晴天に恵まれ、手作りのくす玉を割って、公開5周年を来場者の皆さんと一緒にお祝いしました。

引き続き開催した十三夜祭の第1部では、三宅太鼓の迫力の演奏を御覧いただいた後、太鼓の体験演奏では来場者の皆さんに最高の笑顔が広がりました。

第2部では、日和田民謡同好会の情緒ある民謡を、風情ある高麗郷古民家でお楽しみいただきました。

日時

平成30年10月21日 午後2時から4時まで

三宅太鼓

三宅太鼓

三宅太鼓の体験演奏の様子

三宅太鼓の体験演奏の様子

日和田民謡同好会

日和田民謡同好会

七夕の夕べ-ゆかたでどうぞ-

七夕の夕べ

竹に飾られたたくさんの七夕の願いを天まで届けようと、地元高麗中学校吹奏楽部の演奏によるコンサート「七夕の夕べ -ゆかたでどうぞ-」を開催しました。

当日は、心配していた天気にも恵まれ、市民が飾りを作成し、市民が演奏し、市民が楽しむ、市民が一体となったコンサートになりました。

(写真:市民カメラマン平田源二さん撮影)

 

日時

平成30年7月7日

 

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工観光担当 (本庁舎 3階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2024年04月16日