高麗郷古民家イベントを紹介します【令和4年6月21日更新】

高麗郷古民家のイベントは、高麗郷古民家をサポートするボランティア団体「高麗郷古民家サポーターズクラブ」の皆さんが、歳時記にあわせてイベントや飾りつけを行っています。

令和4年度イベントのお知らせ(6月21日更新)

七夕飾りの展示

7月6日(水曜日)・7日(木曜日)の2日間、高麗郷古民家を七夕飾りでを彩ります。

今年も地元保育園の園児や古民家サポーターズの皆さんが手作りで七夕飾りを作成します。

ご来館をお待ちしております。

五月人形・こいのぼりの展示

端午の節句に合わせ、五月人形飾りとこいのぼりの展示を行いました。

3段の五月人形飾り
五月人形飾り
こいのぼりの画像

過去のイベントを紹介します

繭玉飾り

小正月の風物詩として高麗郷古民家サポーターズクラブの皆さんが作成した繭玉飾りを展示を行いました。

まゆだまかざりの画像
繭玉飾りの画像

お正月飾り

高麗郷古民家サポーターズクラブの皆さんが作成した、門松としめ縄で飾り付けを行いました。

高麗郷古民家前に飾られた門松
高麗郷古民家入り口門扉に飾られたしめ縄

七夕飾り

七夕かざり2020

母屋から見る七夕飾り

令和3年7月3日(土曜日)、4日(日曜日)、7日(水曜日)の三日間に七夕飾りを展示しました。

 

十五夜・十三夜飾り

十五夜

令和2年10月1日の十五夜、10月29日の十三夜に飾りを展示しました。現代の家庭ではあまり見かけない、昔ながらの飾りつけをご覧いただきました。

公開5周年記念十三夜祭

古民家公開5周年記念式典

高麗郷古民家の一般公開5周年を祝して、記念式典と十三夜祭(三宅太鼓と民謡のコンサート)を開催しました。

記念式典の当日は晴天に恵まれ、手作りのくす玉を割って、公開5周年を来場者の皆さんと一緒にお祝いしました。

引き続き開催した十三夜祭の第1部では、三宅太鼓の迫力の演奏を御覧いただいた後、太鼓の体験演奏では来場者の皆さんに最高の笑顔が広がりました。

第2部では、日和田民謡同好会の情緒ある民謡を、風情ある高麗郷古民家でお楽しみいただきました。

日時

平成30年10月21日 午後2時から4時まで

三宅太鼓

三宅太鼓

三宅太鼓の体験演奏の様子

三宅太鼓の体験演奏の様子

日和田民謡同好会

日和田民謡同好会

七夕の夕べ-ゆかたでどうぞ-

七夕の夕べ

竹に飾られたたくさんの七夕の願いを天まで届けようと、地元高麗中学校吹奏楽部の演奏によるコンサート「七夕の夕べ -ゆかたでどうぞ-」を開催しました。

当日は、心配していた天気にも恵まれ、市民が飾りを作成し、市民が演奏し、市民が楽しむ、市民が一体となったコンサートになりました。

(写真:市民カメラマン平田源二さん撮影)

 

日時

平成30年7月7日

 

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工観光担当 (本庁舎 3階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年06月21日