令和元年度 第2回日高市文化財保護審議委員会の会議結果

会議結果は次のとおりです。

令和2年3月25日

第1回 日高市文化財保護審議委員会議録

日時

令和2年3月18日(水曜日)午前10時から11時まで

場所

日高市文化財室

公開・非公開

非公開

非公開理由

金工品調査過程で、公開について所有者の同意を得ていないため。

出席者

新井委員長、高麗委員、野川委員、新井委員、加藤委員

欠席者

なし

説明員

文化財担当主幹

事務局

生涯学習課長、文化財担当主幹

傍聴者

なし

担当部署

教育委員会生涯学習課文化財担当

議題および決定事項等

  1. 令和元年度日高市文化財保護審議委員会活動報告
  2. 金工品悉皆調査の確認作業

会議資料

  1. 令和元年度文化財保護審議委員会活動報告表
  2. 零話元年度金工品悉皆調査一覧表

会議の経過

1 開会

文化財保護審議委員長あいさつ

2 あいさつ

生涯学習課長

3 令和元年度文化財保護審議委員会活動報告

【説明員】 今年度も審議委員会は会議および調査で全6回開催した。今年は隔年で実施している管外視察の実施、埼玉県文化財保護協会主催の文化財防災研修会へ参加したので、会議を除く2回が金工品調査となった。

管外視察は群馬県みどり市の国史跡岩宿遺跡、西鹿田中島遺跡の史跡整備状況を視察していただき、史跡の保存および活用の仕方について他市の状況をご覧いただいた。

埼玉県文化財保護協会主催の文化財防災研修会は、昨年の台風19号で被災した施設についての報告を受け、災害時の被災文化財の対処について問題を共有していただいた。

4 金工品悉皆調査について

【説明員】  令和元年度は2か所の神社で計24個の金工品調査を実施できた。調査を通して新たな発見もあった。また寺社所蔵の金工品以外の資料も調査できた。資料について確認をお願いしたい。

【委員】  懸仏については専門家に確認してもらい、年代等を調査した方が良い。

【説明員】  埼玉県文化資源課に確認する。

【委員】 今後の調査はどうなるのか。我々が調査したい対象について、所有者に充分伝わっていない場合がある。

【説明員】 金工品有無事前調査の回答がない寺社に対し、引き続き連絡を取り、調査に入りたいと考えている。悉皆調査により文化財の所在、特徴が分かっていれば、防犯上役立つと考える。

【各委員】了承

以上

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 文化財担当(文化財室)

郵便番号:350-1245 日高市大字栗坪92番地2
電話:042-985-0290
ファックス:042-985-8779
お問い合わせフォームへ

更新日:2020年03月27日