令和5年度 第1回学校給食センター運営委員会の会議結果
会議結果は、次のとおりです。
令和5年9月15日
第1回 日高市学校給食センター運営委員会会議録
日時
令和5年8月28日(月曜日) 午後3時30分から4時15分まで
場所
日高市学校給食センター 2階 会議室
公開・非公開
公開
非公開理由
なし
出席者
杉田委員長、笹本狭山保健所副所長(辻村委員の代理)、志村委員、半田委員、久米委員、河村委員、山下委員、河本委員、荒関委員、平井委員、小島委員、松井委員
欠席者
大里委員、秋馬委員、水村委員、土肥委員
説明員
学校給食センター所長
事務局
教育部長、教育総務課長、学校給食センター所長、主査、栄養教諭、栄養技師、調理・配送業務受託者(株式会社東洋食品)業務責任者
傍聴者
なし
担当部署
教育委員会教育総務課学校給食センター
議事
1.報告事項 令和4年度事業報告について
資料1「令和4年度学校給食事業報告」に基づき、事務局から説明及び質疑応答後、出席者全員から承認いただいた。
質疑等
【委員】「3 学校給食センター施設の長寿命化に係る工事等の実施」について、令和2年度から4年度までの工事等の概要をお示しいただきたい。
【事務局】後日、会議録と併せ委員に配付させていただく。
【委員】「2 令和4年度学校給食費管理事業決算状況」について、収入未済額が300万円以上とかなり高額だが、他の自治体ではあまり見たことがない。
【事務局】日高市では就学支援制度を用意し、一定以下の収入額の家庭に対しては給食費を免除している。そこまで困窮していない保護者におかれても納付していただけない保護者が多い傾向にあるためである。
その他
事務局から、次のとおり説明を行った。
(1)学校給食費の減免について
給食費については、令和4年度に当運営委員会において諮問・答申を経た後、令和5年度から月額を500円値上げしたところだが、コロナ臨時交付金を活用し、令和5年度の給食費(負担額)を月額500円減額する事業を実施している。その旨の保護者への通知に対し、本事業への同意が頂けない方はおられなかったが、給食費の調整方法等について数件お問い合わせいただいた次第である。
(2)学校給食費の完全公会計化について
令和3年度から給食会計が公会計制度に移行したが、徴収・管理は引き続き学校にお願いしており、連携を図っているところである。給食費の徴収・管理も含めた完全公会計化については、現在県内63市町村中14の自治体で実施しており、令和5年度からも3市において開始している。現在日高市でも完全公会計化に向け、先進自治体や関係課所等と調整中である。
(3)調理・配送業務委託の開始について
令和3年度に公募型プロポーザル方式による選定後、令和4年4月21日に株式会社東洋食品と、3年間の債務負担行為に係る業務委託契約を締結し、令和5年4月から委託業務を開始し、総勢42人により調理、配送、洗浄業務に従事しおおむね順調に実施している。受託者におかれては、民間事業者の有する実績、経験、ノウハウをより活かし、引き続き円滑な業務を遂行されることを期待している。併せて、「おかず1品増」等による給食内容の充実のため、市としても必要不可欠なパートナーと認識しており、引き続き、市とともに当該契約当事者としての任務を果たしてもらうよう進めてまいりたい。
それに関連して、7月6日(木曜日)、7日(金曜日)には、児童生徒の保護者を対象に、調理業務等委託開始後の調理等の様子も確認していただくため、初めて給食センターにて給食試食会を開催した。参加を希望されていた保護者の数が定数の倍以上と多かったため、抽選で合計39人の保護者に参加していただき、参加者からの質疑等に業務責任者や栄養士が対応させていただいた。当日の参加者からのアンケート結果によると好評であったため、今後も開催させていただき、アンケート結果についても、後日、市ホームページに公開させていただく予定である。
(4)「弁当の日」に関する令和6年度の予定について
令和5年度については、全校のご理解により日程調整して統一していただいた。令和6年度についても、同様とさせていただくということでよろしいか確認させていただきたい。
質疑等
【委員】「弁当の日」の趣旨を教えていただきたい。
【事務局】食育の一環として、児童生徒が自分の弁当作りに関わることを通じ、料理してくれる人や食材への感謝の心を醸成するとともに、その苦労や大変さを考える機会として実施してきたものである。小学校低学年は家族と一緒に食材の購入を、中学年は家族と一緒に必要な食材の選択を、高学年は栄養バランスのよい献立を、また、中学生は自分の体に合った献立を考え、調理方法を工夫して弁当を作るということをテーマとしている。
更新日:2023年09月15日