新型コロナウイルス感染症の5類移行に関する市長メッセージ【令和5年5月9日掲載】

新型コロナウイルス感染症は、5月8日、季節性インフルエンザと同じ5類感染症に位置づけられました。

市民の皆さんには、感染拡大防止について、多大なるご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。 また、医療従事者や福祉関係者の皆さんには、昼夜を問わず、ご尽力いただいたことに、心からお礼を申し上げます。

5類感染症では、陽性者や濃厚接触者の外出等の制限はありませんが、新型コロナウイルスは、条件がそろえば一気に感染が広がること、高齢者等が感染した時の重症化リスクが高いことなど、実態は依然として変わるものではなく、医療がひっ迫する可能性は残ります。

市民の皆さんには、以前の日常を少しずつ取り戻していただきたいと思っています。日常における感染対策は、自主的な取り組みが尊重されますが、それぞれの場面でご判断いただき、ご自身や大切な人を守るため、改めて手洗いや必要な場面でのマスクの着用、換気の実施など、基本的な感染防止対策へのご協力をお願いします。

日高市長 谷ケ崎照雄

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

保健相談センター 健幸のまち推進担当(生涯学習センター内)

郵便番号:350-1231 日高市大字鹿山370番地20
電話:042-985-5122
ファックス:042-984-1081
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年05月09日