高麗川保育所1歳(つくしぐみ)の生活

4月に入所してから早3か月。初めは泣いている声で賑やかだったお部屋も、今ではおうちの人に笑顔でバイバイをして、大好きな戸外あそびや体操をしながら元気に過ごす子どもたちの姿が見られるようになったつくし組です。

職員の水消火器訓練を見る子どもたち。

「ジリリリリ…」ベルの音に驚く子どもたち。でも泣くことなく避難車に乗り、上手に避難訓練に参加できました。保育士の水消火器訓練では「先生がんばれー!」と応援するつくし組でした。

大きいクラスが育てている、なすときゅうりの様子を見る子どもたち。

戸外あそびに出ると、まず初めに大きいクラスで育てている野菜を見に行きます。毎日見ていると、なすやきゅうりを見つけるのが上手になり、「あったー!」と教えてくれます。少しづつ生長している野菜は、まるで子どもたちのようです。

1歳児が乗るコンビカーの後ろを同じクラスの友達が押して遊んでいる。

戸外あそびでは、コンビカーに乗るのが大好きな子どもたち。「順番くるかな…」と楽しみにしています。お友達が乗っていると後ろを押してくれて、2人でニッコリ笑い合う姿も見られるようになりました。

1歳児の乗るコンビカーの後ろを大きいお兄さんが押してあげている。

「つくしさんかわいいね。」と寄ってきてくれるお兄さんやお姉さん。「押してあげるよ!」とスピードの出しすぎに注意しながら、ドライブに連れて行ってくれます。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年06月24日