引越しワンストップサービス

引越しワンストップサービスとは

令和5年2月6日(月曜日)から、日高市から市外への引越し手続き(転出届)をマイナポータルを通じ、オンラインによる届け出が可能となりました。このサービスを利用することで、転出に当たり窓口への来庁が原則不要となります(転出証明書の交付はありません)。さらに、転出と同時に転入先市区町村への来庁予約も可能となり、事前に来庁する日を予約することで、転入手続きがスムーズになります。

また、日高市内での引越し(転居届)をする人は、転居予約をすることが可能です。

(注釈1)マイナポータルを通じて転出届を申請後、転入先の市区町村窓口で転入届などの手続きが必要です。
(注釈2)来庁当日に申請した場合は、データの反映に時間がかかるため、当日中に手続きできない場合がありますのでご了承ください。

詳細は、デジタル庁のホームページをご確認ください。

サービスを利用できる人

  • 署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの人
    (注釈)申請時にマイナンバーカードの読み込みに対応したパソコン、カードリーダやスマートフォン等が必要となります。
  • 日本国内での引越しをする人(引越しする日、新住所が決まっていない、国外へ引越しする場合は利用できません)。
  • 本人および同一世帯の人に関する申請ができます(引越す人の中に、一人以上マイナンバーカードを所持している必要があります)。

日高市からの転出手続き

転出予定日(引越す日)の30日前から住み始めた日以後10日以内

(注釈)この期間を過ぎる場合は、このサービスをご利用いただけません。郵送または窓口での手続きをお願いします。

日高市への転入・転居の手続き

住み始めた日から14日以内

手続きの流れ

手続きの流れ

申請手続きはマイナポータルから行ってください。

申請時の操作やマイナポータルサイト利用の問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話:0120-95-0178(無料)

平日…午前9時30分から午後8時まで
土曜日・日曜日・祝日…午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始除く)
架電後、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。

引越しワンストップサービスQ&A(よくあるご質問)

Q1 引越し申請を取り消したいのですが、どうすればよいですか

A1 引越しワンストップサービスを利用された場合は、マイナポータルでの引越し申請の取り消し手続きを行ってください。マイナポータル上で手続きができないようであれば、これまでの住所の自治体の窓口に来庁し、取り消し手続きを行ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2024年02月13日