日高市民証(交付、再発行等は平成22年3月31日に終了しました)
市民証とは、
- 当人が日高市民であることを証するカードです。
- 市では、住民基本台帳や外国人登録原票に登録されていた満60歳以上の人で、申請をした人に対して交付しました。
- 市民証の交付を受けた人が所持する当該市民証は、引き続き効力を有します。なお、市民証を亡失したとき、市民証を著しくき損しまたは汚損したとき、住所の変更が生じたとき等は失効となります。
市民証(見本)
ご注意ください
日高市民証交付事業実施要綱は平成22年3月31日に廃止されました。新たな交付や再発行等は終了しています。
市民証亡失届
市民証を受け取った人が市民証を亡失したときは、日高市民証亡失届により市民課へ届け出をしていただきます。
上記の届出用紙の提出に替え、亡失された本人が、件名に市民証を亡失した旨明記の上、「ご住所、お名前、生年月日、電話番号」を市の代表メールに送信していただくことで、届け出とすることも可能です。
更新日:2021年10月01日