スマホ用電子証明書搭載サービス
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の機能をスマートフォンでも利用できるサービスです。
マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、マイナポータル、コンビニ交付サービス、民間オンラインサービスの利用や申し込みができるようになります。対応サービスは順次拡大予定です。
詳しくは、スマホ用電子証明書搭載サービス(デジタル庁)をご確認ください。
サービス利用が可能なスマートフォン
・Android端末(対象機種をご確認のうえご利用ください。)
(注釈)iPhoneの対応時期は未定です。
利用申し込みについて
スマホ用電子証明書の利用には、マイナポータル(外部サイト)で次の手続きが必要です。
スマートフォンの利用をやめるとき
スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンを利用している人が、機種変更や修理などによりスマートフォンの利用をやめるときは、ご自身でスマホ用電子証明書の失効手続きが必要です。
スマホ用電子証明書の利用停止(外部サイト)
スマホ用電子証明書についてのお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル(外部サイト)
電話番号:0120-95-0178
ナビダイヤル:
- 2番…マイナンバーカードおよび電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
- 4番…マイナポータル、健康保険証利用およびスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ
平日:午前9時30分から午後8時まで、土日・祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
スマホ用電子証明書搭載サービスQ&A(よくあるご質問)
Q1 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の更新手続きを市の窓口で行いましたが、スマホ用電子証明書について何か手続きをする必要がありますか
A1 市の窓口で行う手続きはありません。スマホ用電子証明書を引き続き利用する場合、ご自身のスマートフォンからマイナンバーカード(窓口での更新手続きが完了しているもの)を用いてマイナポータルアプリを起動しスマホ用電子証明書の更新申請を行ってください。詳細は総務省マイナポータル操作マニュアル(外部サイト)をご確認ください。
Q2 スマホ用署名用電子証明書のパスワードを忘れてしまった場合はどのように対処したら良いですか
A2 スマホ用署名用電子証明書のパスワードを初期化し、再度新しいパスワード設定を行ってください。パスワードを再設定する場合には、マイナンバーカードとマイナンバーカード用署名用電子証明書のパスワードが必要になります。
更新日:2024年01月29日