マイナンバーカードの出張申請を受け付けます

市内の施設・会社・サークル活動場所・お友達同士の集まり等へ申請サポートに伺います

マイナンバーカードの申請サポートを希望する市民を対象に、市内の福祉施設・介護施設、病院、会社、各種団体等へ、市職員が伺い、申請に必要な顔写真の撮影や申請書作成のお手伝い、および申請の受け付けを行います。また、窓口に来庁することが困難な高齢者や障がい者については、ご自宅に伺います。費用は無料です。

後日、発行されたマイナンバーカードは、本人限定受取郵便でご自宅に送付しますので、受け取りのために市役所へお越しいただく必要はありません(受け付け時に書類の不備等があった場合は、市役所での受け取りになります)。

(注釈)施設や病院、会社等の場合は、再度訪問し交付することもできます。
(注釈)顔認証マイナンバーカードをご希望の人は申し込み時にお申し出ください。

下記の内容をご確認のうえお申し込みください。

申し込み方法

代表者が市民課市民担当へ電話でお申し込みください。

受付時間:月曜日から金曜日まで(休・祝日除く)の午前9時から午後5時まで

利用時間

月曜日から金曜日まで(休・祝日除く) の午前10時から午後4時まで

(注釈)上記以外の時間帯をご希望の場合は、申し込み時にご相談ください。

申し込み条件

  1. 初めてマイナンバーカードの申請をする人
  2. 申請者ご本人が申請に来れる人
  3. マイナンバーカードが出来上がった後、市職員が暗証番号を入力することに承諾していること
  4. 申請者が出来上がったマイナンバーカードを、本人限定受取郵便で受け取れること(転送手続きをしていない等)
  5. 通知カード・住基カード(お持ちの人)を受け付け時に回収することに同意していること
  6. 机、椅子を準備できること

(注釈)条件が合わない場合はご相談ください。

用意するもの

  1. 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書(次のうちいずれか1つ)
    • マイナンバーの通知カードに付属しているもの
    • 令和4年1月以降、国から送付されたもの
    • 個人番号通知書に同封されているもの
      (注釈)いずれもない人がいる場合はお申し出ください。
  2. 本人確認書類
    下記表Aから1点またはBから2点
    A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、住民基本台帳カード(写真付き)、旅券、身体障がい者手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
    B 健康保険被保険者証、年金手帳、介護保険被保険者証、医療受給者証、社員証、官公庁の職員証、学生証
    (「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された公的身分証明書等)
  3. 通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの人)
  4. 6字以上16字以内の暗証番号(アルファベット大文字と数字の組み合わせ)、4桁の暗証番号(数字のみ)を考えてきてください。
    (注釈)顔認証マイナンバーカードを希望される人は、暗証番号の設定は不要です。
この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
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更新日:2023年12月18日