マイナンバーと個人情報の誤登録について【令和5年6月8日掲載】

現在、マイナンバーと紐付けられた個人情報の誤登録など、トラブルが相次いでいます。ご自身のマイナンバーへの健康保険証情報や公金受取口座の登録状況等は、以下の方法で確認することができます。

健康保険証情報が正しく登録されているかを確認する方法

健康保険証情報の登録状況は、マイナポータルにログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を選択し、「あなたの健康保険証情報」から確認することができます。

公金受取口座情報が正しく登録されているかを確認する方法

公金受取口座の登録状況は、マイナポータルにログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」から確認することができます。

ご自身で確認できない場合

ご自身でマイナポータルにログインすることができない場合は、市役所1階ロビーのマイナポイント支援窓口で確認することができます。

窓口開設時間 平日(開庁日):午前8時30分から午後5時15分まで

マイナポイント支援窓口で確認する場合に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 暗証番号(数字4桁)
  • 登録していると思われる健康保険証や、通帳など

マイナンバー全般のお問い合わせは、「マイナンバー総合フリーダイヤル」へ

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

開設日および開設時間

  • 平日…午前9時30分から午後8時まで
  • 土曜日・日曜日・祝日…午前9時30分から午後5時30分まで
    (12月29日から1月3日を除く)
  • マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

業務概要

問い合わせ対応業務

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

1番:マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カード

2番:マイナンバーカードおよび電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難

3番:マイナンバー制度・法人番号

4番:マイナポータル、健康保険証利用およびスマホ用電子証明書

5番:マイナポイント第2弾

6番:公金受取口座登録制度

外国語での対応

業務時間は同じです。対応言語は、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語です。

  • マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
    0120-0178-26(フリーダイヤル)
  • 通知カード、マイナンバーカード、紛失や盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
    0120-0178-27(フリーダイヤル)

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)

0570-783-578

開設日および開設時間

  • 全日…午前8時30分から午後8時まで
    (12月29日から1月3日を除く)
  • マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

注意事項

  • ナビダイヤルは通話料金がかかります。
  • 一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、050-3818-1250におかけください。
  • 外国語での対応は、0570-064-738におかけください。
    業務時間は同じです。対応言語は、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語です。

デジタル庁マイナンバー(個人番号)制度ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年06月08日