マイナンバーと個人情報の誤登録について【令和5年6月8日掲載】
現在、マイナンバーと紐付けられた個人情報の誤登録など、トラブルが相次いでいます。ご自身のマイナンバーへの健康保険証情報や公金受取口座の登録状況等は、以下の方法で確認することができます。
健康保険証情報が正しく登録されているかを確認する方法
健康保険証情報の登録状況は、マイナポータルにログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を選択し、「あなたの健康保険証情報」から確認することができます。
公金受取口座情報が正しく登録されているかを確認する方法
公金受取口座の登録状況は、マイナポータルにログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」から確認することができます。
ご自身で確認できない場合
ご自身でマイナポータルにログインすることができない場合は、市役所1階ロビーのマイナポイント支援窓口で確認することができます。
窓口開設時間 平日(開庁日):午前8時30分から午後5時15分まで
マイナポイント支援窓口で確認する場合に必要なもの
- マイナンバーカード
- 暗証番号(数字4桁)
- 登録していると思われる健康保険証や、通帳など
マイナンバー全般のお問い合わせは、「マイナンバー総合フリーダイヤル」へ
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
開設日および開設時間
- 平日…午前9時30分から午後8時まで
- 土曜日・日曜日・祝日…午前9時30分から午後5時30分まで
(12月29日から1月3日を除く) - マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
業務概要
問い合わせ対応業務
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
1番:マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カード
2番:マイナンバーカードおよび電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
3番:マイナンバー制度・法人番号
4番:マイナポータル、健康保険証利用およびスマホ用電子証明書
5番:マイナポイント第2弾
6番:公金受取口座登録制度
外国語での対応
業務時間は同じです。対応言語は、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語です。
- マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
0120-0178-26(フリーダイヤル) - 通知カード、マイナンバーカード、紛失や盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
0120-0178-27(フリーダイヤル)
個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
0570-783-578
開設日および開設時間
- 全日…午前8時30分から午後8時まで
(12月29日から1月3日を除く) - マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
注意事項
- ナビダイヤルは通話料金がかかります。
- 一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、050-3818-1250におかけください。
- 外国語での対応は、0570-064-738におかけください。
業務時間は同じです。対応言語は、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語です。
デジタル庁マイナンバー(個人番号)制度ホームページ
更新日:2023年06月08日