日高市の水道水におけるPFOSおよびPFOAの検査結果【令和6年3月22日更新】

日高市では、水道水の安全性を確保するために、水道水のPFOSおよびPFOA(ペルフルオロオクタンスルホン酸およびペルフルオロオクタン酸)の検査を実施しています。

PFOSおよびPFOAについては、厚生労働省において令和2年4月1日より要検討項目から水質管理目標設定項目に移行し、暫定目標値として1リットルあたり50ナノグラム(PFOSおよびPFOAの合計値)以下と設定されました。

PFOSおよびPFOAとは

PFOSおよびPFOAはいずれも有機フッ素化合物の一種です。独特の性質(熱や薬品に強い、水や油をはじく等)を持ち、消火剤や撥水剤、コーティング剤等に用いられてきました。

PFOSおよびPFOAによる人の健康への影響は、まだ研究段階です。しかし、PFOSおよびPFOAはその安定性の高さから環境中で分解されにくいこと、蓄積性を有することから、現在、国内外において製造・使用等が規制されています。

PFOSおよびPFOAの水質検査結果

現在、日高市ではPFOSおよびPFOAの水質検査を1年に1回実施しており、暫定目標値を下回っていることを確認しています。

この記事に関するお問い合わせ先

水道課 浄水担当

郵便番号:350-1247 日高市大字高岡150番地
電話:042-989-2363
ファックス:042-985-1930
お問い合わせフォームへ

更新日:2024年03月22日