水道の使用開始、使用中止、名義変更等の届け出

土曜日、日曜日、祝日および年末年始は休業のため、以下の届け出は前もってご連絡ください。また、開栓や閉栓の希望日が休業日の場合は、ご連絡をいただいた際に作業日の調整をさせていただきます。

なお、市では水道事業の検針・徴収や開栓・閉栓などを下記企業へ委託しています。届け出のご連絡・提出は下記へお願いします。

日高市水道事業検針・収納受託者
連絡先 日高市上下水道料金センター
所在地 日高市大字上鹿山119番地5
営業時間 月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く)午前8時30分から午後5時15分まで
電話番号 042‐984‐1871
受託事業者 第一環境株式会社

水道の使用を開始するとき

  1. 住所、氏名、使用を始める日を電話で連絡してください。
    (注意事項)開栓作業時は、できるだけ立ち会いをお願いします。立ち会いがない場合、宅内の蛇口が閉じていることの確認ができないため、開栓作業を行えないことがあります。
  2. 水道使用開始申込書を提出してください。
    (注意事項)開栓作業時に立ち会いできる場合は、その場で記入のうえ、提出していただきますが、立ち会いできない場合は、後日返送していただくことになります。

水道の使用を中止するとき

  1. お客様番号または住所、氏名と、使用を中止する日を電話で連絡してください。
    閉栓作業時は、できるだけ立ち会いをお願いします。
  2. 水道使用中止届を提出してください。
    • 閉栓作業時に立ち会いできる場合は、その場で記入していただきますが、万一立ち会いできない場合は、後日返送していただくことになります。
    • 水道使用中止届の提出がないと、水を使用しなくても基本料金がかかってしまいます。

電子申請が利用できます

この申請・届け出は窓口でも受け付けしていますが、インターネットができるパソコン、メールアドレス(携帯不可)、プリンタがあれば、24時間いつでも、どこからでも申請・届け出をすることができます。

  • 水道使用開始申込書
  • 水道使用中止届

(注意事項)希望日の3日前まで(土曜日・日曜日および祝日を除く)に申し込み手続きをお済ませください。

水道使用者の名義を変えるとき

  1. 使用者の名義を変更したい旨を電話で連絡してください。
  2. 使用者異動届を郵送しますので、必要事項を記入のうえ、返送してください。

水道料金の納付書、検針票の送付先を変えるとき

  1. 納付書、検針票の送付先を変更したい旨を電話で連絡してください。
  2. 次回の発送分から変更となります。ただし、次回発送分に間に合わない場合もありますので、ご了承ください。
この記事に関するお問い合わせ先

水道課 経営総務担当

郵便番号:350-1247 日高市大字高岡150番地
電話:042-989-2363
ファックス:042-985-1930
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年04月01日