日高市国土強靭化地域計画を策定しました【令和4年3月30日掲載】

大規模自然災害等に備えた国土の全域にわたる強靱な国づくり(国土強靱化)の推進を図るため、「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」が公布・施行され、国では、この基本法に基づき、国土強靭化に関する施策の総合的かつ計画的推進を図るため、国土強靭化に関する国の計画等の指針となるべきものとして「国土強靱化基本計画」を策定しました。

これを受け、本市において想定される大規模自然災害のリスク等を踏まえ、強靱なまちづくりを総合的かつ計画的に推進するため、本市の強靱化に関する取り組みの方向性を示す指針となるべきものとして、「日高市国土強靭化地域計画」を策定しました。

計画書

国土強靱化基本法について

平成25年12月、東日本大震災の教訓および自然災害の激甚化・頻発化などの状況を踏まえ「強くしなやか国民生活実現図るため防災・減災等に資する国土強靱化基本法」が公布・施行されました。

国土強靭化地域計画の策定は、第4条および第13条に次のとおり定められています。
(第4条)地方公共団体は、国土強靱化の基本理念にのっとり、地域の状況に応じた施策を総合的かつ計画的に策定し、実施する責務を有する。
(第13条)地方公共団体は、国土強靱化地域計画を定めることができる。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課 防災・消防担当 (本庁舎 3階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年03月30日