日高市消費生活相談センターのご案内
日高市消費生活相談センターでは、「商品やサービスの契約で事業者とトラブルになった」「製品を使ってけがをした」などの消費生活に関する消費者と事業者間のトラブルや、悪質商法による被害、多重債務など、消費生活に関するご相談をお受けしています。
消費生活相談員が、事業者との自主交渉の方法や具体的な解決策などについて、助言します。ケースによっては、交渉の手伝い(あっせん)をすることもあります。
(注釈)個人間のトラブル、人間関係のトラブル、労働問題、相続や家族関係のトラブルについてのご相談は、受け付けていません。
日高市消費生活相談センター
相談受付日・時間
月曜日、火曜日、水曜日、金曜日
時間:午前10時から正午まで、午後1時から4時まで
(注釈)祝日および年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く
相談方法
電話または来所
電話の場合
042-989-2111(代表)
(注釈)市役所の代表番号となりますので、電話交換窓口に「消費生活相談の件で」とお伝えください。
来所の場合
市役所本庁舎3階 消費生活相談室
(注釈1)3階2番窓口(産業振興課)へお声がけください。
(注釈2)相談日時等の予約はできませんが、来所の際には事前の電話連絡をお願いします。
相談の前の準備
ご相談は原則、契約者ご本人からお受けします。ご本人からの相談が難しい場合は、その旨お伝えください。
- 契約書等の関係書類・メール・スクリーンショット
- トラブルに至った状況についてのメモ
- トラブルが起きた物の写真
などがあれば、よりスムーズに相談をお受けすることができますので、ご用意をお願いします。
トラブル事例等
関連リンク
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2023年12月21日