令和8年9月8日から9日にかけての大雨についてのお知らせ【令和8年9月8日掲載】
埼玉県では、前線や前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響により、9月8日(火曜日)から9日(水曜日)夜遅くにかけて大気の状態が非常に不安定となる見込みです。
低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に注意・警戒してください。
埼玉県では8日(火曜日)夜のはじめ頃から9日(水曜日)明け方にかけて線状降水帯が発生して災害の危険度が急激に高まる可能性があります。
最新の防災気象情報をご確認ください。
気象情報等に関する情報
埼玉県気象情報(気象概況や大雨等の見通し、防災上の留意点等を解説)【気象庁ホームページ】
日高市のハザードマップ
避難について
「避難」とは「難」を避けるための行動を意味する言葉です。災害が発生するときには、さまざまな選択肢の中から最適な行動を選択することが大切です。
例えば大雨等による災害が発生しそうな時でも、自宅が洪水で浸水する可能性がない場所や土砂災害の危険がない場所では、新型コロナウイルスの感染から身を守るためにも、立ち退き避難(外に逃げる)という行動ではなく、在宅避難(自宅に留まる)という行動が最適だと考えられます。
また、立ち退き避難をする際にも、避難先は市が開設する避難所だけではありません。安全な場所にある知人・親戚宅などへの避難も検討しましょう。
市が避難所を開設する際には、市ホームページトップページ「緊急情報」や、防災行政無線(広報塔)、ひだか防災メール、緊急速報メール等でお知らせします。
複数の手段で情報を入手できるようにしておきましょう。
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2026年09月08日

















