平成30年度予算編成の方針

 平成30年度当初予算の編成方針が決まりましたのでお知らせします。

平成30年度予算の編成

 我が国の経済について、8月の月例経済報告によると、景気は、緩やかな回復基調が続いており、先行きについても海外経済の不確実性や金融資本市場の変動の影響に留意する必要があるものの、雇用・所得環境の改善が続くなかで、各種政策の効果もあって、緩やかに回復していくことが期待されている。

 このところ月例経済報告の総括判断が連続して据え置かれていることを見ると、国の経済は着実に明るさを取り戻してきているようではあるが、市民生活においては、景気の回復を実感できるまでには至っていないように感じられる。

 一方、日高市の状況については、平成28年度決算に基づく健全化判断からは、実質公債費比率や将来負担比率などを見ても、健全な数値を保っているところである。

 しかしながら、財政構造の弾力性を判断するための指標である経常収支比率については、94.6パーセントとかつてないほど高い数値を示しており、財政の硬直化が深刻になっている。

 経常収支比率を性質別に見てみると、扶助費をはじめ物件費や繰出金等が増加しており、今後においても増加が想定されていることから、更なる数値の上昇が懸念されるところである。

 こうした中、市民が長年にわたり待望してきた高麗川駅東口の開設に向けた事業を今まさに展開しているところであり、市の玄関口を一新することは、市民はもとより行楽に訪れる多くの人々や子どもたちにも市の新たな魅力と活力を発信できる絶好の機会となることから、万全を期して推し進めていく必要がある。

 また、人口減少や年齢構造の変化から生じる諸般の問題についても対応していく必要がある。

 平成30年度予算の編成に当たっては、各部の主体性とスピード感を発揮し、全ての事務事業を吟味するとともに肥大化している事務事業費の内容を徹底的に精査しつつ、「笑顔と元気を 未来(あした)へつなぐ 緑きらめくまち 日高」を目指し、重点施策は大胆に展開していくこととする。

1 第5次日高市総合計画等の推進

 「第5次日高市総合計画後期基本計画」および「日高市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を着実に前進させていく。
なお、各分野に掲げている目標が達成できるよう予算編成にあたること。

2 重点施策 

(1) 次世代を担う子どもたちを安心して育てることができる『子育て応援』に資する事業
(2)環境にやさしく生活に密着した都市基盤を整える『住環境整備』に資する事業
(3)市民が安心して、生き生きと生活ができる『安心安全なまちづくり』に資する事業
(4) 誰もが住みたいと思えるまち、誰もが住み続けたくなるまちの実現に向け、市の特徴を生かした『人口減少対策』に資する事業
(5)上記(1)から(4)の「連携」に資する事業

3 一般的事項

(1) 事業の選択に当たっては、市総合計画の基本計画、実施計画、主要な施策の成果および行政評価の結果を踏まえ、将来の財政負担を考慮し、先例や慣例にとらわれることなく、事業の優先度について十分検討すること。
(2) 新規事業、既存事業にかかわらず、各部・課所自らが積極的に財源確保に努め、国・県支出金はもとより、地方債やその他特定財源の活用を図ること。
(3) 新規事業については、前述の重点施策に資する事業および真に市民生活の向上に資する緊急・不可欠な事業に限定すること。
(4) 既存の事務事業については、その内容、効果を評価・検証し、経過等にとらわれることなく柔軟かつ大胆に廃止・縮小、手法変更等の検討を行うこと。
(5) 国、県支出金を財源とする事業については、国、県の予算編成の動向や制度改正を的確に把握し、事業効果や負担区分の在り方等を十分検討して事業の選択を行うこと。
(6) 議会および監査委員の意見や指摘事項等については、その趣旨を踏まえ、速やかに改善を図ること。

4 歳入に関する事項

 歳入予算の見積りに当たっては、社会経済情勢の動向、過去の実績等を精査・分析するとともに、最新の資料、情報を収集し、自主財源の確保および依存財源の的確な捕捉に努めること。なお、多額の財源不足が見込まれるため、あらゆる創意工夫により財源の創出に努めるとともに、過小な見積もりは厳に慎むこと。


(1) 市税
経済情勢の推移、税制改正の動向を十分勘案し、的確な見積りを行うこと。
(2) 地方譲与税、利子割交付金等の交付金および地方交付税
国、県の予算編成、地方財政計画等に注視し、関係法令改正の動向等を十分勘案し、的確な見積りを行うこと。
(3) 分担金及び負担金
事業の性格、実施規模や受益の限度等を十分検討し、法律、条例の規定に即し的確な見積りを行うこと。
(4) 使用料及び手数料
公平性確保の視点から、利用者負担の適正化を推進し、条例の規定に即し的確な見積りを行うこと。
(5) 国・県支出金
国、県の予算編成の動向や制度改正を的確に把握して見積りを行うこと。特に、補助・負担金の廃止や補助率・負担割合の変更等、制度改正の動向を注視し、過大な見積りや安易な一般財源への振替を行うことのないよう留意すること。
(6) 財産収入
財産の売払い、貸付けについては、時価に則した適正な価格による見積りを行うこと。利用計画のない財産の整理を行い、積極的に売払いを行うなど、収入の確保に努めること。
(7) 市債
事業自体の適債性および後年度の財政負担を考慮し、地方交付税が措置されるもの、低利なもの等、有利な起債の活用に努めること。
(8) その他の収入
(1)から(7)までに準じて適正な見積りを行うこと。

5 歳出に関する事項

 歳出予算の見積りに当たっては、限られた財源を有効に活用するため、事業の効果や市民ニーズを踏まえた選択を行うとともに、事務事業について徹底した見直しを行い、更なる節減、合理化、効率化により、不用額の縮減に努めること。また、執行実績等を勘案し、過大な見積もりや、前年同額というような安易な見積もりは厳に慎むこと。


(1) 人件費
第5期定員管理計画に基づき、計画的な人員の削減と効率的な事務処理を更に進めることとし、新規行政需要については、増員を極力抑制し見積りを行うこと。
(2) 物件費(賃金、旅費、交際費、需用費、役務費、委託料、使用料及び賃借料、備品購入費等)
一般行政経費に係る物件費については、既存経費の見直し、事務の合理化、執行方法の改善等の創意と工夫により、徹底した効率化に努めた上で見積りを行うこと。
(3) 維持補修費
施設の現況を的確に把握し、老朽の程度を勘案しながら、必要最小限なものに限り、見積りを行うこと。
なお、施設については、「公共施設長寿命化計画」を策定中であることに留意すること。
(4) 補助費等
負担金、補助金等については、その公益性、公平性、目的の達成度合、繰越金の状況等を十分検討し、積極的な整理、統合、縮小、廃止に努めた上で適切に見積りを行うこと。
(5) 扶助費
後年度負担の増加に留意するとともに、社会的公正に努め、被扶助者数の動向等を的確に把握して見積りを行うこと。
(6) 投資的経費
前述の重点施策に資する事業を優先とし、行政水準向上への効果を十分把握するとともに、後年度の管理体制、財政負担についても慎重に検討を行うこと。また、市総合計画との整合性に留意し、事業費の積算に当たっては、過去の実績や設計書等により適正に見積もるとともに、国・県補助金の活用についても十分調査、検討を行うこと。また、適債事業にあっては起債の活用についても十分調査、検討を行うこと。
施設の整備については、「公共施設長寿命化計画」が策定されるまでの間は、原則凍結すること。
(7) その他の歳出
(1)から(6)までに準じて適正な見積りを行うこと。
(8) その他
国・県補助事業についての市費の超過負担および国・県補助負担割合の変更等に伴う市費単独事業への振替は、制度改正の趣旨・内容を十分に把握・整理し、本来市費にて負担すべきものであるかどうかを検証すること。

6 継続費および債務負担行為

 新規に設定する場合は、事業規模、年割額等を十分検討し、後年度において過重な財政負担を招かないよう留意すること。

7 特別会計

 それぞれの会計の設置目的に従い業務運営の合理化および効率化を徹底し、繰入金の安易な増額に依存しない独立採算性の確保に努めること。特に基準に基づかないいわゆる赤字繰入についてはその解消に努めること。

8 企業会計

 経済性の発揮を基本とし、経営状況、今後の見通しについて十分検討を行い、独立採算性の確保に努めること。

 別紙 財政収支見通し(平成30年から平成32年)について(PDF:39.5KB)

予算編成作業スケジュール(予定)

平成30年度予算編成日程の予定
平成30年度予算編成日程(予定) 国の動向等
9月
  • 予算編成方針決定
  • 予算見積書等作成
 
10月
  • 予算見積書等提出
  • 予算要求折衝
 
11月
  • 予算要求折衝
 
12月
  • 予算要求状況の公表
  • 財政課長予算査定・内示
  • 総合政策部長予算査定・内示
  • 各部復活要求折衝・内示
  • 税制改正大綱公表
  • 地方財政対策公表
1月
  • 副市長査定・内示
  • 市長査定・内示
  • 地方財政計画公表
2月
  • 平成30年度予算案記者発表
 
3月
  • 議会上程、議会審議
  • 平成30年度予算議決
 

日程については、現時点の予定であり、今後、変更となる場合があります。

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電話:042-989-2111(代表)
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更新日:2017年11月16日