市長の給食当番(平成27年度)

第4回 平成28年2月23日(火曜日) 高萩小学校

 「市長の給食当番」を高萩小学校で行いました。

 初めに、平井校長先生の案内で耐震化及び大規模改修した校舎やエアコンの設置状況、余裕教室を利用しての学童保育室等、校内を見学しました。

 その後、4年1組の子どもたちと給食を配膳し、いっしょに話をしながら給食を食べました。給食の片づけをした後、市長から市役所がどんな仕事をしているのかをお話ししました。その後で、次のような質問に市長が答えました。

児童:一番たいせつにしていることは何ですか?
市長:家族と過ごす時間です。いっしょには住んでいませんが、孫が7人います。みんなと同じ4年生の孫もいます。

児童:市長さんはどんな仕事をしていますか?
市長:いつもは市役所の2階で、さまざまな事業についての最終判断をしています。いろいろな行事に呼んでいただき、出かけることも多いです。

児童:市役所では何人の人が働いていますか?
市長:約360人です。高萩小学校の1年生から6年生までが約600人なので、少ない人数で仕事をがんばっています。

児童:楽しいことは何ですか?
市長: 市民の皆さんに喜んでもらえたときです。学校や体育館をきれいにして、みんなに喜んでもらえるとうれしいです。

児童:小学校の勉強では何が好きでしたか?
市長:体育が好きでした。中学校では、歴史・社会が好きでした。あと、本をたくさん読みました。みんなもたくさん本を読んでください。

 市役所の仕事を紹介したときや質問の答えを、いっしょうけんめいノートにメモしてくれた元気いっぱいの4年生でした。

市長の給食当番の写真1
市長の給食当番の写真2
市長の給食当番の写真3
市長の給食当番の写真4
市長の給食当番の写真5

第3回 平成27年11月17日(火曜日) たかはぎ幼稚園

 「市長の給食当番」を、たかはぎ幼稚園(年長さん115人)で行いました。

 司会進行役を女の子2人が務めてくれました。はじめに「お願いします」と大きな声であいさつをしてくれた後、市長への質問タイムが始まりました。たかはぎ幼稚園の皆さんはとても積極的で、次々と手が挙がり、かわいい質問がたくさんでました。

 次に、市長と「やきいもジャンケン」をしました。「やきいもジャンケン、ジャンケンポン!」ジャンケンをする度に歓声があがり、とても盛りあがりました。市長に3回連続で勝った子もおおぜいいました。

 給食の準備では、牛乳の配膳を手伝い、それぞれのコップに牛乳を注いでいきました。話をしながら、焼きそばやウインナーなど、おいしい給食をいっしょに食べました。

 最後に「青い空に絵をかこう」の歌のプレゼントをいただきました。大きく元気いっぱいの歌声でした。今日は、たかはぎ幼稚園の皆さんと楽しいひとときを過ごすことができました。

次のような質問に市長が答えました。
園児:好きな食べ物はなんですか?
市長:りんご、なし、いちごなど、果物が好きです。

園児:好きな人は誰ですか?
市長:7人の孫が大好きです。

園児:市長さんは何歳ですか?
市長:61歳です。(「うちのおじいちゃんと同じだ!」と声があがりました)

園児:運動会でよかったところはどこですか?
市長:皆さんが自分たちで、司会進行や用具の準備をしていたところがすばらしかったです。

園児:市長さんの会社はどこですか?
市長:日高市役所の2階でお仕事をしています。

子どもたちとのふれあいの前に、園長先生、副園長先生と幼稚園の現状や課題、市の子育て支援の状況等について意見交換を行いました。

市長の給食当番の写真6
市長の給食当番の写真7
市長の給食当番の写真8
市長の給食当番の写真9
市長の給食当番の写真10

第2回 平成27年10月22日(木曜日) 高麗小学校

「市長の給食当番」を高麗小学校で行いました。

 初めに、全学年の授業の様子を見学しました。国語や算数、理科や習字の授業が行われており、3年生は図書室に移動し、昆虫について熱心に調べていました。

 授業が終わると、2年1組の子どもたちといっしょに給食を配膳し、子どもたちとお話しながら給食を食べました。また、食器や牛乳パックの片づけかたも教えてもらいました。

 給食の後は、掃除の時間でした。6年生がリーダーとなって全学年がいっしょに、一生懸命掃除をしていました。

 その後、2年生全員(2クラス37人)と交流をしました。最初に、校歌と校内音楽会で歌う振り付きの歌「元気勇気ちから」のプレゼントがありました。とっても元気のよい歌声でした。最後に、子どもたちからたくさんの質問を受けました。

次のような質問に市長が答えました。
児童:果物は何が好きですか?
市長:果物は全部好きですが、「なし」が一番好きです。

児童:高麗小学校は人数が少ないので、他の小学校とくっつくのですか?
市長:今のところはありません。高麗小学校も人数が増えるとうれしいですね。

児童:将来の夢は何でしたか?
市長:パイロットです。夢とは違う仕事をしていますが、夢を持つことはたいせつです。「元気勇気ちから」の歌にもありますが、信じれば夢はかなうと思います。

児童:好きなスポーツは何ですか?
市長: 野球が好きです。今はなかなか行けませんが、昔は1年間に何十試合も観に行きました。

児童:市長さんはどんな仕事をしているのですか?
市長:ふだんは、学校で何が必要なのかを決めて、買ってもいいかどうかの指示をしています。休みの日は、いろいろな市内の行事に出かけています。高麗小学校の運動会にも来ました。

児童:病気になったことはありますか?
市長:今まで大きな病気で入院したことはありません。勉強もたいせつですが、健康に過ごすことも同じくらいたいせつです。

質問コーナーが終わると、子どもたちが握手やハイタッチに来てくれ、最後まで手を振ってくれました。元気いっぱいの2年生の子どもたちでした。

市長の給食当番の写真11
市長の給食当番の写真12
市長の給食当番の写真13
市長の給食当番の写真14
市長の給食当番の写真15

第1回 平成27年6月9日(火曜日) 高麗川小学校

「市長の給食当番」を高麗川小学校で行いました。

 初めに、全学年の授業の様子を見学しました。国語や算数などの授業が行われていましたが、元気に手を挙げて、大きな声で発言をしていました。6年生が音楽の授業で歌っていた「おぼろ月夜」のさわやかな歌声が耳に飛び込んできました。

 その後、4年3組の子どもたちといっしょに給食を食べました。配膳では、牛乳を配る係を担当しました。今日の給食には、サイボクハムのポークウインナーもあり、パリッとしていて、おいしいと大人気でした。4年3組の皆さんはとても明るくて、サイボクハムや西武牛乳のことなど、たくさん話をすることができました。

 給食の後は、4年生全員(5クラス176人)と交流をしました。高麗川小学校の皆さんはとても積極的で、たくさんの質問を受けました。また、最後には、校歌をプレゼントしていただきました。笑顔いっぱい、元気いっぱいの歌声でした。

次のような質問に市長が答えました。
児童:なぜ市長さんになったのですか?
市長:日高のまちを良くしたくて、自分から手を挙げて選挙で選ばれました。4年間、市長をすることができます。

児童:市長さんは4年生の頃、何をしていましたか?
市長:私も高麗川小に通っていました。昭和42年卒業のみんなの先輩です。(児童:大歓声)自然がたくさんあって、毎日自然の中で遊んでいました。たまには勉強もしました。

児童:校歌は変わっていませんか?
市長:変わっていません。「朝露しげる・・・」ですね。

児童:ごみの出し方はどのようになっていますか?
市長:皆さんが一度にごみを出すとたいへんな量になるので、ごみ出しの日を地域ごとに決めて出してもらっています。

児童:市長さんが埼玉西武ライオンズのユニフォームを着ているのを見ましたが、なぜですか?
市長:埼玉西武ライオンズの地元市(所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市)で応援しようというものです。背中に「HIDAKA」と入ったライオンズのユニフォームを着て応援に行ったこともあります。

児童:小学校にもエアコンが設置されると聞きました。
市長:昨年は全中学校にエアコンを設置しました。今年は、小学校への設置に向けて、夏休みから工事を始める計画です。

市長の給食当番の写真16
市長の給食当番の写真17
市長の給食当番の写真18
市長の給食当番の写真19
この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 広報・市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2017年03月01日