市長の給食当番(平成26年度)

第4回 平成27年1月30日(金曜日)高根小学校

 「市長の給食当番」を高根小学校で行いました。
 初めに、授業を見学しました。コンピュータを使った算数、演劇を取り入れた国語、AETによる英語の授業などが行われていましたが、皆さん楽しみながら一生懸命に取り組んでいました。

 その後、6年1組の児童といっしょに給食を配膳し、日高丼を食べました。日高丼は、「日高」と名が付く全国5つの市町村の特産品を組み入れた日高市学校給食センターのオリジナル献立です。日高市内で生産、収穫されるウドやうずらの卵などもたくさん使われていて、とてもおいしかったです。

 給食の後は、6年生がリーダーとなって全学年がいっしょに清掃をする、高根クリーンカンパニーを見学しました。下級生は上級生のお兄さん、お姉さんといっしょに、一生懸命に掃除をしていました。

 最後に、6年生全員からいろいろな質問を受けました。また、宮沢賢治の「雨にも負けず」の暗証朗読をプレゼントしていただきました。

児童たちからの質問に市長が答えました。
児童:市長さんの趣味は何ですか?
市長:読書と山登りです。最近はなかなか山登りに出かけられませんが、3000メートル級の北アルプスによく登っていました。

児童:市長さんはどんな仕事をしているのですか?
市長:月曜日から金曜日までは、いろいろな市の仕事をどうやって進めるかの良い悪いを判断しています。土曜日、日曜日はさまざまなイベントに呼んでいただいています。

児童:今日の見学の中で、高根小学校の良いところ、悪いところはありましたか?
市長:悪いところは見つかりませんでした。良いところは、皆さんが元気よくあいさつをしてくれました。あいさつはとてもたいせつなことなので、ぜひ続けてください。また、1年生から6年生までがいっしょに清掃をしていることが良いことだと思いました。校舎もきれいに使ってくれていて、とても嬉しかったです。

児童:日高市の知られていない良いところはありますか?
市長:日高市の西の方に、横手渓谷があります。秋には紅葉がとてもきれいです。遊歩道が整備されているので、行ってみてください。また、皆さんも日高市の良いところをたくさん探して、大きくなっても日高市に住んでいてくれると嬉しいです。

パソコンを使って勉強している児童達の様子を見る市長さんの写真
児童と一緒に給食の配膳をしている市長の写真
児童達と一緒に給食を食べている市長の写真
高根クリーンカンパニーを見学している市長の写真
暗唱朗読をしている児童の見学する市長の写真

第3回 平成26年12月4日(木曜日)武蔵台小学校

 「市長の給食当番」を武蔵台小学校で行いました。
 初めに、全クラスの授業を見学しました。書道、図工、国語、算数、社会、体育、家庭(調理実習)、AETによる英語の授業などが行われていましたが、皆さん楽しみながら一生懸命に取り組んでいました。

 その後、1年2組の子どもたちといっしょに給食を配膳し、3班の皆さんと話をしながら給食をいただきました。給食後には1年1組の子どもたちも参加して、1年生全員からいろいろな質問を受けました。また最後には、校歌をプレゼントしていただきました。元気いっぱいの歌声でした。

児童たちからの質問に市長が答えました。
児童:市長さんの好きな果物は何ですか?
市長:今日の給食にも出ましたが、みかんが好きです。

児童:市長さんの好きな場所はどこですか?
市長:巾着田が好きです。みんなは行ったことあるかな?(児童:ありまーす。)

児童:市長さんは何色が好きですか?
市長:黄色が好きです。山登りをするときに目立つので、よく黄色のジャンパーを着ます。

児童:市長さんはどんなスポーツが好きですか?
市長:野球が好きです。自分でやったり見に行ったりします。

全クラスの授業を見学している市長の写真
児童と給食を一緒に食べる市長の写真
質問を受けている市長の写真
校歌を合唱している児童の写真

第2回 平成26年9月26日(金曜日)日高富士見台幼稚園

 「市長の給食当番」を日高富士見台幼稚園で行いました。
 初めに、ホールで子どもたちといっしょに、「猛獣狩りに行こうよ」というゲームをしました。音楽に合わせてみんなで歌を歌い、先生が猛獣の名前を言ったら、猛獣の名前と同じ音の数と同じ人数のおともだちと手をつなぐゲームです。「ラ・イ・オ・ン」(4音)ならば、4人で手をつなぎます。子どもたちに大人気の市長でした。

 ゲームの後は、ランチルームで給食を配膳し、おいしいピラフを食べました。スープもとてもおいしかったです。

 帰りの際には、先に給食を食べ終えていたクラスの子どもたちが、元気いっぱいのお見送りをしてくれました。日高富士見台幼稚園の皆さんと楽しいひとときを過ごすことができました。

ホールで児童と一緒にゲームしている市長の写真
子供と話している市長の写真
給食の配膳をしている市長の写真
児童と一緒に給食を食べている市長の写真
見送られる市長の写真

第1回 平成26年6月27日(金曜日)高萩北小学校

 「市長の給食当番」を高萩北小学校で行いました。
 初めに、3年1組の教室で子ども達といっしょに給食を配膳して、おいしいカレーを食べました。その後、3年生全員が音楽室に集合して、いろいろな質問を受けました。最後に、振り付きの歌「虹」をプレゼントしていただきました。元気でやさしさのある歌声がとても心に残りました。

 児童たちからの質問に市長が答えました。
児童:市長さんの趣味は何ですか?
市長:読書と山登りです。今はたくさんは読めませんが、多いときには1年間に150冊ぐらい読みました。文字を読むことはたいせつです。皆さんも図書室を利用してください。山登りは3000メートル級の山に登ります。登るのは疲れますが、とても気持ち良いです。

児童:子どもの頃の夢は何でしたか?
市長:飛行機のパイロットです。残念ながらその夢は果たせませんでしたが、夢に向かって努力することが大事なことだと思います。もし夢がかなわなくても、違う道でがんばってほしいと思います。

児童:仕事をしていて、嬉しかったことは何ですか?
市長:学校の環境を良くする工事などをして、感謝の言葉をいただいたときです。いつも感謝の言葉をもらえるような仕事をしたいと思っています。

児童:どんな日高市にしたいですか?
市長:市民の皆さんが住んでよかったと感じてもらえる市にしたいです。皆さんも高校、大学などで都会に出る機会もあると思いますが、日高市に戻りたいなと思ってもらえる市にしていきたいです。

児童と一緒に給食の配膳する市長の写真
児童と一緒に給食を食べている市長の写真
音楽室で児童の質門を受けている市長の写真
児童の質門に真剣に耳を傾けている市長の写真
この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 広報・市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2017年03月01日