市長の企業見学(平成27年度)

第4回 株式会社東基日高工場 平成28年2月24日(水曜日)

 株式会社東基は、「清潔快適環境」を創造する、創業54年の医療関連のリネンサプライなどを手がけている企業です。東京都練馬区に本社があり、地元の練馬こぶしマラソン大会に協賛するなど、地域貢献にも力を入れています。

 平成13年に日高市へ進出し、大きく事業展開を図っており、埼玉工場(熊谷市)と併せると埼玉県内の40パーセントのシェアを占めています。関連会社として、日高市内に株式会社アクアリネン、株式会社アオキリネンサービスがあります。日高工場は、リネン工場の手本となるべく、さまざまな工夫により、製品の衛生管理には高い管理基準を設定し、万全の体制で臨んでいます。また、工場内の衛生環境においても洗濯前と洗濯後の区域が分離され、日高工場従業員119人の意識の高さが感じられます。

 当日は、集中管理された工場内を案内していただき、徹底した品質管理など、貴重なお話を伺いました。また、榛葉(しんば)社長さんをはじめ、会社の皆さんとの意見交換も行いました。日高工場内の配送センター倉庫には、常時布団や毛布の在庫があり、災害時に日高市へ提供することが可能であるというお話をいただきました。災害時の協定を締結できるよう、調整を進めています。

 お忙しいなか、ありがとうございました。

第4回市長の企業見学の写真1
第4回市長の企業見学の写真2
第4回市長の企業見学の写真3
第4回市長の企業見学の写真4

第3回 西武酪農乳業株式会社 平成27年11月11日(水曜日)

 西武酪農乳業株式会社は、昭和21年に高麗川駅前で創業した酪農組合が前身で、埼玉県産の生乳を使用した牛乳や発酵乳、また生クリームなどを製造しています。スーパー、量販店のほか、業務用としても多く出荷しており、販売地域は関東一円に及んでいます。学校給食用牛乳は、県内の15市町村の小中学校へ、毎日14万5千本を供給しています。

 原材料から消費者に届くプロセスの各段階での予測被害を防止するため、アメリカで開発された食品管理システム(HACCP)を導入し、より安全な品質管理を目指し、徹底した衛生管理を行っています。

 当日は、会社案内のビデオを視聴させていただき、嶋崎社長さんや佐伯専務さんをはじめ会社の皆さんと、学校給食の牛乳パックリサイクルの問題などの意見交換も行うことができました。また、工場内を案内していただき、製造過程の貴重なお話しを伺いました。

 お忙しい中、ありがとうございました。

第3回市長の企業見学の写真1
第3回市長の企業見学の写真2
第3回市長の企業見学の写真3
第3回市長の企業見学の写真4

第2回 鈴与株式会社 平成27年7月3日(金曜日)

 鈴与グループは、1801年に静岡県の清水に廻船問屋として創業し、以来210年を超える長い歴史をもつ企業グループです。

 鈴与グループの中核をなす鈴与株式会社は、「国内物流(倉庫・DC事業、運輸事業)、港湾物流、国際物流」を軸にサービスを展開し、製造に関わるメーカーや輸出入に関わる商社をはじめ、さまざまな業種・業態のお客様へ「物流」を切り口としたソリューションを提案しています。

 日高市に新設された物流センターは、平成27年4月から稼働し、お客さまのニーズに合わせた温度・湿度で商品保管を行っています。

 当日は、山岡部長さん、鈴木日高物流センター所長さんから会社概要を伺った後に、センター内を案内していただきました。また、日高市の公共交通や道路整備などについても意見交換を行うことができました。

 お忙しい中、ありがとうございました。

第2回市長の企業見学の写真1
第2回市長の企業見学の写真2
第2回市長の企業見学の写真3
第2回市長の企業見学の写真4

第1回 弓削多醤油株式会社 醤遊王国・日高工場 平成27年5月12日(火曜日)

 弓削多醤油株式会社は、大正12年に創業し、日本の味である醤油を作り続けています。国内産の丸大豆、小麦、海水を干してできた天然塩を原材料にして、杉製の木桶で天然醸造しています。加熱殺菌も精密ろ過もしていない、酵母菌・乳酸菌が生きた生醤油作りを続けられており、社長のお話からは、本物へのこだわりが感じられました。

 年間50件以上の取材があり、海外からの注目度も増しています。当日もパラオ共和国のテレビ番組の撮影を行っていました。また、6月にはフランスクルーの取材も予定されているそうです。

 当日は、弓削多社長さんに工場内を案内していただき、醤油づくりの貴重なお話を聞かせていただくとともに、従業員のかたを含めて、日高市の観光や道路整備などについての意見交換も行うことができました。

 お忙しい中、ありがとうございました。

第1回市長の企業見学の写真1
第1回市長の企業見学の写真2
第1回市長の企業見学の写真3
第1回市長の企業見学の写真4
この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2018年08月20日