新生児聴覚検査費の助成をしています

概要

市では、令和2年4月1日以降に行った新生児聴覚検査費用の一部を助成しています。

市が交付した新生児聴覚検査助成券を、お子さん出生後、医療機関でご利用ください。

 

市が交付する「新生児聴覚検査助成券」を利用できない医療機関で、新生児聴覚検査受けた場合、以下のとおり助成事業を行っています。

新生児聴覚スクリーニング検査を受けましょう!

新生児聴覚スクリーニング検査とは、生まれてまもない赤ちゃんを対象に行う「耳の聞こえ」の検査です。「聞こえ」の障がいを早く見つけ、早くから適切な指導を受けることで、言葉の発達を促すことができます。

検査の内容は?

検査は、赤ちゃんが眠っている間に音を聞かせて、その反応を記録する方法で行います。赤ちゃんに負担なく自動的に判定を行う検査で、数分から10分程度で安全に行うことができます。検査に、痛みはありません。

助成の対象となる人

市内に住所を有する妊婦が出産し、新生児聴覚検査を受けた新生児の養育者

(注釈)ここでいう妊婦とは、「日高市で妊娠届出をした」または「転入により妊婦健康診査助成券を交付された」人です。

助成の対象となる検査

赤ちゃんが出生後、入院中に実施した初めての検査。

  1. 自動ABR(自動聴性脳幹反応検査)
  2. OAE(耳音響放射検査)

入院中に検査ができなかった場合は、保健相談センターまでお問い合わせください。

助成金の額

  1. 自動ABR(自動聴性脳幹反応検査) 上限額5,000円
  2. OAE(耳音響放射検査) 上限額3,000円

検査の費用が上限額に満たない場合は、その額を助成します。

 

申請に必要なもの

(注釈)申請書の「申請者」、口座振込払承諾書の「受取人」「口座名義人」は、全て同じ人をご記入ください。

申請期限 

新生児聴覚検査を受けた日から6か月以内

この記事に関するお問い合わせ先

保健相談センター 保健相談担当(生涯学習センター内)

郵便番号:350-1231 日高市大字鹿山370番地20
電話:042-985-5122
ファックス:042-984-1081
お問い合わせフォームへ

更新日:2021年05月08日