日高市総合福祉センター指定管理者候補者の選定結果

下記施設では、現指定管理者の指定期間が令和5年3月31日に満了することに伴い、次期指定管理者となる団体(指定管理者候補者)の選定を行いました。

なお、指定管理者候補者として選定された団体につきましては、市議会の議決を経て、正式に指定管理者として指定します。

選定結果の概要は次のとおりです。

施設の名称

日高市総合福祉センター

指定の期間

令和5年4月1日から8年3月31日まで

指定管理者候補者

社会福祉法人 日高市社会福祉協議会

会長 大沢 弥

日高市大字楡木201番地

団体の概要

本団体は、日高市における社会福祉事業その他の社会福祉を目的とする事業の健全な発展及び社会福祉に関する活動を推進している団体です。

選定理由

日高市総合福祉センターは、日高市総合福祉センター条例第1条において、施設の設置目的を「市民の相互交流及び地域福祉活動を促進する」と定めているところであり、また、第3次日高市地域福祉計画・日高市地域福祉活動計画においても高齢者、障がい者及び子育て世代の総合的な福祉交流活動の拠点とすることとしているところです。

市町村社会福祉協議会は、社会福祉法第109条により地域福祉の推進を図ることを目的とした団体として位置づけられています。

総合福祉センターの管理運営は、福祉の専門機関としてその知識をいかし、地域に根ざした各種事業活動を行うことも必要であり、社会福祉協議会が展開する活動と合致しているとの判断ができます。

社会福祉法人日高市社会福祉協議会が施設の設置目的の達成、施策の推進に最も適切であることから、指定管理者候補者として選定しました。

この記事に関するお問い合わせ先

生活福祉課 地域福祉担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年11月07日