資格確認書や資格情報のお知らせを紛失したとき
資格確認書または資格情報のお知らせを紛失したときや汚れて使用できなくなったときは、再交付申請が必要です。
資格確認書または資格情報のお知らせの再発行の届け出
届け出に必要なもの
- 資格確認書または資格情報のお知らせ(汚損のとき)
- 身分証明書(顔写真付きのもの)
- マイナンバーカード(個人番号カード)またはマイナンバーの分かるもの
窓口
- 市役所保険年金課(1階3番窓口)
- 各出張所(高麗出張所・高萩出張所・高根出張所・武蔵台出張所)
(注意)各出張所で手続きをした場合、資格情報のお知らせまたは資格確認書は後日郵送になります。
手続きができる人
申請ができるのは原則として世帯主、該当者本人、住民票上同世帯の人です。
別世帯の人が届け出をする場合は、委任状が必要です。
郵送による再発行手続き
下記の書類を、保険年金課へ郵送してください。
- 身分証明書(顔写真付きのもの)のコピー
- 資格確認書または資格情報のお知らせ(汚損のとき)
- 国民健康保険資格確認書・資格情報のお知らせ再交付申請書
資格確認書・資格情報のお知らせ再交付申請書(PDFファイル:55.6KB)
郵送先
郵便番号350-1292
日高市大字南平沢1020番地
日高市役所 保険年金課 国民健康保険担当
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更新日:2023年03月03日