高麗川遊歩道をご利用ください(高麗川まるごと再生プロジェクト)

お蔵淵

じょまくしきしゃしんめいめいばんしゃしん

日高市が誇る清流、高麗川の河川沿いのアシや竹をきれいにし、水辺に近づける遊歩道を整備しました。高麗川とふれあいながら、日頃のお散歩や健康づくりにご利用ください。

 

 

 

 

北平沢地内の遊歩道で「ぽんぽん橋」の命名板除幕式を行いました

北平沢地内の遊歩道および飛び石橋が完成し、橋の命名板を設置することを祝して、除幕式を行いました。橋の名前は、地元の3区(平沢上組・山根・川端)の皆さんから案を出していただいた中から「ぽんぽん橋」に決定しました。

日時

平成29年11月26日(日曜日)

場所

高麗川久保の下橋の下流部河原

川のまるごと再生プロジェクトとは

埼玉県では、平成24年度から、市町村のまちづくりと一体となり、一つの川の上流から下流までをまるごと再生する「川のまるごと再生プロジェクト」を推進してきました。

その一つに日高市の「高麗川」が選定され、平成25年度から28年度にかけて魚道整備、景観配慮看板の設置、公衆トイレ改修や遊歩道整備などを進める「高麗川まるごと再生プロジェクト」が進められてきました。

高麗川まるごと再生プロジェクト

高麗川まるごと再生プロジェクト

市では、関東有数の水質を誇る高麗川の清流があることから、平成7年に「ふれあい清流文化都市」を宣言し、市の特性を生かした地域の活性化に取り組んでいます。なかでも巾着田は、年間約60万人のお客様が散策や川遊びに利用されるほか、バーベキューなどを楽しむ場ともなっており、特に曼珠沙華群生地は、全国的にも有名な景勝地となっています。そのような特性を生かしていくために、プロジェクトの整備方針を「たくさんの魚影を眺めることができる高麗川とのふれあい」とし、埼玉県、日高市、地域住民の代表や地域活動団体等の関係者との協働による「日高市部会」を立ち上げ、話し合いを進め、高麗川の再生に取り組んでいます。

高麗川沿に遊歩道を整備

遊歩道全体図

(1)天神橋からお蔵淵 約580メートル

天神橋から清流橋間は、住宅地と一定の距離を置くとともに、水生生物などの生態系に配慮し水面からも一定の距離をとり低位に設置し、遊歩道の幅は2メートルのコンクリートとなっています。

清流橋からお蔵淵間は河川との距離が近くなるため、水生生物などの生態系に配慮し、歩行面が水面から高いため、安全対策として転落防止柵を設置し、遊歩道の幅は2メートルのコンクリートとなっています。

天神橋遊歩道

天神橋付近

清流橋遊歩道

清流橋付近

お蔵淵遊歩道

お蔵淵付近

(2)高岡橋周辺 約120メートル(建設中 平成29年5月現在)

現況に合わせて水面から一定の距離をとりつつ、川に近づけるようにし、遊歩道の幅は2メートルのコンクリートとなっています。

(3)獅子岩橋から新井橋 約300メートル

住宅地と一定の距離を置くとともに、水生生物などの生態系に配慮し、水面からも一定の距離をとり低位に設置し、遊歩道の幅は2メートルのコンクリートとなっています。

獅子岩橋階段

獅子岩橋付近入口階段

新井橋付近遊歩道

新井橋付近

新井橋階段

新井橋付近入口階段

(4)北平沢地内 約350メートル(日高市分)

久保の下橋から坂戸市境までは水生生物の生態系に配慮し、水面から一定の距離をとり、遊歩道の幅は2メートルのコンクリートとなっています。

坂戸市境で左岸から右岸に渡る飛び石橋を設置しています。

北平沢から坂戸市につながる遊歩道図
遊歩道入口

日高市側入口(水道橋の下にあります)

北平沢地内遊歩道

北平沢地内

飛び石橋

飛び石橋

その他の取り組み

巾着田公衆トイレ公共下水道化工事(平成25年度)

巾着田管理事務所の公衆トイレを汲み取り式から公共下水道化しました。

巾着田公衆トイレ

巾着田景観配慮看板の設置(平成25年度・26年度)

巾着田内の景観にそぐわない看板を景観に配慮した看板に立て替えました。

巾着田景観配慮看板

施工前

巾着田景観配慮看板

施行後

巾着田公衆トイレの建て替え(平成26年度)

巾着田駐車場に設置されていた公衆トイレが老朽化したため改修しました。

巾着田公衆トイレ

施工前

巾着田公衆トイレ

施行後

新井橋公衆トイレの建て替え(平成27年度)

野々宮地内にある公衆トイレが老朽化しているため、お客様が快適に使用できるよう建て替えを行いました。

観光案内看板の設置(平成27年度)

巾着田から聖天院、高麗神社を巡るコースなどに景観に配慮した案内看板を設置しました。

魚の放流を実施

市内の小学生と漁業協同組合の方たちと、高麗川の清流保全を図るとともに、子どもたちに自然や環境への意識を高めてもらうため、毎年魚の放流事業を行っています。

魚の放流

ウォーキングイベントの開催

高麗川まるごと再生プロジェクトで整備を行った遊歩道等を活用し、日高市の自然を満喫できるウォーキングイベントを開催しています。

巾着田に遊歩道を整備(平成26年度)

巾着田管理事務所西側から高麗川沿い約370メートルの遊歩道を整備しました。

遊歩道

施工前

遊歩道

施行後

巾着田に魚道を整備(平成26年度)

巾着田内の水路と高麗川との合流部にあった大きな高低差を解消し、水生生物の行き来を可能にする魚道を整備しました。

魚道
この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工観光担当 (本庁舎 3階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2020年05月26日