市長の給食当番(平成30年度)

第1回 平成30年6月5日(火曜日)高根保育所

 「市長の給食当番」を、高根保育所(5歳児クラス・年長さん11人)で行いました。

  始めに、4歳児クラスと合同で、「おはようのうた」を歌ったあと、市長と朝のあいさつをしました。次に「みどりのマーチ」の歌のプレゼントをしてくれました。その後、4歳児クラスと5歳児クラス交互に手足のリズム遊びのリトミックを披露してくれました。最後に、「つんつんつくし」「たんたんたんぽぽさん」「みつばちさん」のお遊戯を披露してくれました。みんな元気に歌って踊っていました。

次に、5歳児クラスの部屋に移動して、恒例となった子どもたちからの質問コーナーを行いました。次のような質問に市長が答えました。

園児:誰と住んでいますか?

市長:私と妻と両親の4人です。

園児:どんな仕事をしていますか?

市長:市役所で話を聞いたり会議をしたりしています。

園児:休みの日は何をしていますか?

市長:昨日の休みは孫が来たので、一緒に川遊びに行きました。

園児:どんな車が好きですか?

市長:大勢の人が乗れる車が好きです。

園児:ダンゴムシは好きですか?

市長:ダンゴムシが好きなの?私の家にもいますよ。

園児:好きな動物は何ですか?

市長:犬が好きです。

園児:好きな食べ物は何ですか?

市長:果物は何でも好きです。昨日はメロンを食べました。

園児:好きな色は何ですか?

市長:山登りが好きなので、山で目立つ黄色が好きです。

園児:好きな仕事は何ですか?

市長:みんなが喜んでくれる仕事が好きです。

園児:好きなキャラクターはいますか?

市長:日高のマスコットキャラクターは知ってる?くりっかー・くりっぴーですね。みんなくりっかー・くりっぴーを好きになってください。

質問が終わったら、子どもたちが楽しみにしていた給食の時間です。今日の献立は、赤魚の甘辛煮、青菜4色和え、ナメコとワケギの味噌汁でした。市長は副食の配膳を手伝いました。いろいろなお話しをしながら、おいしい給食を一緒に食べました。食べ終わった後は、みんなと指相撲や腕相撲、じゃんけんなどをして盛り上がりました。

 最後に、みんなで記念撮影を行いました。元気いっぱいの高根保育所の子どもたちでした。

(リトミックとは、音楽を使って行う反応教育です。心も体もリズミカルにして、自己コントロールが自然に楽にできるような教育です。)

リトミックを披露する子どもたちの写真
子どもたちに給食を配る市長の写真
子どもたちと一緒に給食を食べる市長の写真
市長と指相撲をしている子どもの写真
みんなで一緒に記念撮影
この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 市政情報担当 (本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2018年06月08日