市長あいさつ

市長あいさつ(平成30年5月2日)

にじのパレード2018春市長挨拶

木々の緑が目にまぶしい好季となりました。若葉を揺らす爽やかな風も心地よく感じられます。

5月は大型連休があり、お出かけの予定がある方も多いと思います。まだ、予定を決められていない方はぜひ、日高市へお越しいただき、ゆったりした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

さて、先月7日・8日に巾着田曼珠沙華公園で「第10回巾着田菜の花まつり」を盛大に開催することができました。

特に、8日の「にじのパレード2018春」では、色鮮やかな高句麗衣装を身にまとった市民の皆さんをはじめ地域や職場、学校などの団体から約300人の皆さんに参加していただき、とてもにぎやかなパレードになりました。本当にありがとうございました。

この巾着田をはじめとする歴史と自然に恵まれた本市をPRするとともに、「住み続けたい、来て良かった、住んでみたい」と思っていただけるまちを目指して、昨年4月に全国初となる「遠足の聖地」宣言を行い、一年が経過いたしました。

この間、遠足のモデルルートのパンフレット作成、「巾着田ログトイレ」、「あいあい橋」の改修工事、「日和田山の山道」、物見山へ向かう途中にある「駒高公衆トイレ」の整備等を進めてまいりました。

引き続き、本市の資源を最大限に生かせる、魅力ある観光地づくりに取り組んで参ります。

最後に、イベントのお知らせです。5月26日(土曜日)に巾着田で「親子稲作体験」事業を開催します。親子でもち米の田植えを行い、9月には稲刈りをし、収穫したもち米は後日皆さんにお配りをします。お子さんには貴重な体験になることと思います。

また、5月26日(土曜日)・27日(日曜日)には第16回飯能新緑ツーデーマーチが開催されます。27日には20キロコース、30キロコースで巾着田や高麗神社周辺を歩くコースが設定されています。どちらのイベントもホームページ等で詳細をご確認ください。

外出には最適な季節です。皆さんのお越しを心よりお待ちしています。


 

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ