市長あいさつ

市長あいさつ(平成30年2月1日)

市長挨拶の写真先月は4年ぶりとなる大雪に見舞われ、埼玉西部消防局の調べでは、所沢市32.0センチメートル、狭山市・入間市30.0センチメートル、飯能市32.0センチメートル、日高市26.0センチメートルの積雪となりました。

都心部では交通機関に大きな乱れがあったり、ケガをされた方も多かったと聞いております。

また、記録的に冷え込んだ日もあり、まだまだ寒い日が続くとの予報もあり、インフルエンザも大流行しているようです。皆さんもご家庭で十分な休養とバランスの取れた栄養摂取、外出時の手洗い等、予防に努めていただきたいと思います。

さて、新年を迎えたと思っていましたら、あっという間に2月に入りました。

9日からは世界が注目する「第23回オリンピック冬季競技大会(2018平昌)」が、来月には「平昌2018パラリンピック冬季競技大会」が開催され、熱戦が繰り広げられます。日本の代表選手には良い成績が残せるよう、心より応援しております。

 さて、今年も2月2日(金曜日)から3月4日(月曜日)まで、高麗郷古民家では「ひなまつり」が開催されます。つるし飾りや人間国宝平田郷陽氏の人形展をはじめ、「軽食と地場産野菜の販売」、飛騨地方で昔から作られている人形「さるぼぼ(猿の赤ん坊の意)作り体験」、琴の演奏などの「おもてなしイベント」を企画しています。

また、2月18日(日曜日)には巾着田にて4回目となる「鍋まつり」が開催されます。高麗鍋や飯能すいーとんなど日高市と飯能市の20種類の鍋が楽しめ、ステージイベントや物産品の販売も予定されています。さらに同日、飯能駅北口をスタートし、天覧山・高麗峠を経由して「鍋まつり」の巾着田に至る「飯能市・日高市・西武鉄道合同ウォーク」も開催されます。天覧山からの「眺望」と巾着田の「鍋」を堪能できます。

各イベントはホームページ等で確認してください。

オリンピックが始まり、テレビから目が離せない日が続くと思いますが、活躍する選手から元気をもらい、寒さに負けずお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 


 

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当
(本庁舎 2階)


郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地

電話:042-989-2111(代表)

ファックス:042-989-2316