市長あいさつ

市長あいさつ(令和6年4月1日)

小山直城選手と一緒にサイコータオルを掲げる谷ケ崎市長と実行委員の皆さん

今年の桜は、4月に新生活をスタートする人の門出を祝うように、咲くのを待っていたように感じます。慣れない生活で疲れた時は、咲き誇る花を愛でるなど、心を癒して1日も早く新生活に慣れ、皆さんがご活躍されますことを期待しています。

さて、本市のうれしいニュースとしまして、パリ2024オリンピックマラソン男子日本代表に、原宿区出身であり日高市立高麗川中学校卒業の小山直城選手が内定いたしました。
そこで本市では、「小山直城選手応援会」を立ち上げました。小山選手の更なる活躍に期待し、多くの皆さんとオリンピックに向けて機運の醸成を図るとともに、各種応援事業を実施してまいります。
去る3月20日には、「小山直城選手壮行会」を開催しました。当日は、小山選手を直接応援するため、約500人もの皆さんにご参加いただき、高麗川中学校吹奏楽部による演奏でスーツ姿の小山選手をお出迎えしました。
その後、高麗川小学校の児童をはじめ元チームメイトで憧れの設楽悠太選手や高麗川中学校の恩師などからいただいた激励のビデオメッセージを上映しました。
そして、出身校である埼玉県立松山高等学校應援團部による力強い応援が披露され、会場の皆さんと一緒にエールを送りました。
小山選手は、「皆さんの応援に身が引き締まる思い」「オリンピックは長く目標にしてきた夢の舞台であり、楽しんで、でも出るからにはしっかり勝負したい」と、目標の8位入賞に向け、力強く語ってくださいました。
8月の本番まで、けが無く練習に取り組んでいただき、ベストコンディションで当日を迎えていただきたいと思います。
本市も、「小山直城選手応援会」をはじめ、多くの市民の皆さんとともに、応援していきたいと思います。
なお、「小山直城選手応援会」では、現在会員を募集しています。これから応援会の皆さんと一緒に小山選手を応援したい人は、ぜひ会員になっていただきたいと思います。会員には、「小山直城サイコー」と書かれたオリジナルタオル(非売品)を進呈いたします。「サイコータオル」を持って、一緒に応援しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書担当(本庁舎 2階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ