人間ドックのご案内

人間ドックの助成

こんなとき給付されます

 日高市内に住所を有する埼玉県後期高齢者医療の被保険者が、市の指定する医療機関(指定医療機関)で受検した人間ドックに対して、検査料の2分の1(限度額20,000円)を助成しています。(消費税分を除きます。)

同一年度内に人間ドックと健康診査の両方を受診する必要はありません。

指定医療機関

受検方法

  1. 受検を希望する指定医療機関に日高市後期高齢者医療人間ドックの助成を受ける旨を申し出て予約してください。
  2. 受検の10日前までに人間ドックの助成申請を行ってください。
  3. 市から受検票を本人に発行(郵送)します。
  4. 予約した指定医療機関へ受検日の当日に受検票を提出し、受検してください。
  5. 指定医療機関へは補助金相当額を差し引いた額の検査料をお支払いください。

申請先

 市役所健康支援課 国民年金・医療費担当(1階4番の窓口)

申請期間

 指定医療機関で予約を取ってから受検日の10日前までに健康支援課に申請してください。

申請資格

 人間ドックの受検の日において、日高市に住所を有し、埼玉県後期高齢者医療の被保険者の資格を有している人。

 ただし、申請の日において、後期高齢者医療保険料(納期到来分に限る)を滞納している人を除きます。

申請に必要なもの

 被保険者証

この記事に関するお問い合わせ先

健康支援課 国民年金・医療費担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2017年08月09日