義務教育学校「武蔵台小中学校」が開校しました【令和5年4月1日掲載】

市が推進する小中一貫教育の取り組みの1つとして、武蔵台小学校と武蔵台中学校を統合し、令和5年4月、新たに義務教育学校「武蔵台小中学校」が開校しました。

開校年月日

令和5年4月1日

学校施設

これまでの武蔵台小学校を改修し、統合後の学校施設として利用します。

武蔵台小中学校の写真

名称:日高市立武蔵台小中学校(学校名をクリックすると武蔵台小中学校のページへ)

所在地:日高市武蔵台五丁目1番1号

電話:042-982-2221

校歌

武蔵台地区学校運営協議会を中心に、学校・保護者・地域の皆さんで検討した結果、これまでの武蔵台小学校の校歌を使用することになりました。

校章

児童生徒を始め、保護者や地域の皆さん、卒業生など幅広く校章デザインを公募した結果、昨年度の中学校3年生(茂木真尋さん)のデザインが新たな校章に採用されました。

武蔵台小中学校校章

校章に込めた想いと意味

武蔵台の「m」のもと、小学校と中学校が1つに結ばれるというイメージで、それぞれが協力し、素晴らしい学校を創っていくという意味が込められています。

元々、小学校の校章に使われていたカタバミの葉をモチーフに、葉の色を塗り分け、「緑色」が小学校、「青色」が中学校を表しています。

また、本来は三つ葉のカタバミの葉を四つ葉とし、下葉の部分に文字を入れないことで、地域社会(Community)の「C」や、保護者(Parent)の「P」など、学校活動にさまざまな要素が関係していることを表現しています。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 学務担当(本庁舎 5階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年04月01日