日高市教育に関する総合的な施策の大綱

概要

地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の3の規程により、首長が総合教育会議において教育委員会と協議し、「教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱」(教育大綱)を定めることとなっています。

本市においては、平成27年9月に策定をし令和2年10月に変更を行っています。

日高市教育に関する総合的な施策の大綱

基本理念「まちづくりは、人づくり」

まちづくりの基本は人づくりであり、人づくりは教育から始まります。

次代を担う子どもたちが、健やかに育ち夢を育み、自らの手で未来社会を拓くための教育環境を、地域全体で支えるとともに、グローバル社会に対応した力を身に付けられる教育を推進します。

また、生涯学習を振興し、市民の自主的・自発的な学びをまちづくりにつなげ、学んだことを地域で生かせる生涯学習社会を目指します。

基本方針

1 学校教育の充実

全ての子どもたちが確かな学力、豊かな心、健やかな体を育み、主体性と思いやりの心を身に付けられるよう、学校・家庭・地域が連携したコミュニティ・スクールを基盤とした小中一貫教育を進めます。

教育施設等の整備

安全で安心な環境で持続可能な教育活動が行えるよう、老朽化した教育施設の整備を進めます。また、小中一貫校を見据えた改修を進めるとともに、技術革新の進展に対応した、ICT環境の整備を進めます。

青少年の健全な育成

地域と連携・協働した教育の推進により、地域・家庭・学校が一体となり、次代を担う子どもたちの健全な育成と郷土愛の醸成を図ります。

4 生涯学習・社会教育の推進

誰もが生涯にわたって、自分を磨き、能力や経験を最大限に発揮し、地域や社会に生かすことで、心豊かな人生を送れるよう、市民の生涯学習活動を支援します。また、いつでも、どこでも、誰でも、いつまでも健康で明るく、活力ある市民生活を送れるよう、スポーツ・レクリエーション活動を推進します。

歴史の継承と文化の振興

先人が築き上げてきた郷土の歴史や伝統を次世代に継承し、学びの提供を行うとともに、充実した芸術文化活動の参加機会を提供します。

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 教育総務担当(本庁舎 5階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2020年10月30日