学校給食センターで学校給食試食会を開催しました【令和5年9月27日掲載】

学校給食事業への理解を深めていただくため、令和5年7月6日、7日に市内小・中・義務教育学校に通う児童生徒の保護者を対象に、学校給食センターで初めて学校給食試食会を実施しました。

参加希望者多数のため抽選により、6日は19人、7日は20人に参加していただきました。

当日は、栄養士や調理・配送業務受託者(株式会社東洋食品)の業務責任者から、センターの1日の流れや献立等の説明を行ったあと、センター内調理室の様子を見学し、その後給食を食べていただきました。

(6日の献立:ごはん、キムチチゲ、もやしとしなちくの中華炒め、牛乳)

(7日の献立:わかめごはん、そうめん汁、星のコロッケ、べジタブルミックス、牛乳)

栄養士から献立について説明する写真

栄養士から献立についての説明

調理の様子を見学する写真

調理の様子を見学

給食を試食する写真

参加者からは「おいしい」「出汁がきいている」「子どもが普段食べている給食を試食できてうれしい」などさまざまな声が挙がっていました。

学校給食センターでの試食会は今後も開催する予定です。また、一般の人も参加できる試食会の開催も検討しています。

なお、試食会後アンケートを実施しました。集計結果は下記ファイルをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター

郵便番号:350-1231 日高市大字鹿山19番地
電話:042-985-3600
ファックス:042-985-3602
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年09月27日