冬の生活の様子(高麗川保育所)
年が明け、子どもたちの元気な声と共に保育所がスタートしました。
1月はお正月の伝統や遊びに触れたり、5歳児のお兄さん・お姉さんは生活の流れが変わったり、少し特別な1か月となりました。
寒さに負けず、元気な子どもたちの姿をお届けします。
食育で、おせちや七草がゆの話を聞きました。クイズ形式で「この食べ物にはどんな意味があるでしょう?」と聞かれると子どもたちなりに考えて発表をしていました。
縦割り活動で作ったヘビ凧を園庭で飛ばしました。「風が吹いてきたぞ!」「よし、今だー」など風の動きも見ながら一生懸命走り、楽しそうに飛ばしていました。
5歳児(すみれ組)は1月から午睡がなくなり、文字の勉強をしたり、制作をしたりして小学生に向けての準備が始まりました。文字の練習では、持ちかたや姿勢を意識して、頑張って取り組んでいます。
1月末に行うカルタ・コマ回し会に向けて練習に励んでいます。カルタではルールを守りながら、1枚1枚真剣に取ろうとしている姿や表情はとてもかっこいいです。
3歳児(ちゅうりっぷ組)は手回しコマに挑戦しています。最初は回らなかった子も、回数を重ねるごとに上手になり、どんどん回せる子が増えてきました。「今日もコマやりたいなー」と意欲的に取り組んでいます。
1歳児(つくし組)も手回しコマに挑戦!お兄さん・お姉さんのまねをして回してみました。
回ると「あー!」っとうれしそうな表情でコマを見つめる姿はとてもかわいかったです。
本年度も残り3か月をきり、少しずつ進級・進学に向けての準備が始まりますが、残りの1日、1日を大切に楽しく過ごしていきたいです。
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2026年01月23日






