学校給食センターだより(令和7年度)
日高市の学校給食に関するさまざまな取り組みや、献立に対する栄養士の創意工夫点について掲載しています。
「食育月間」「まごわやさしい」献立を提供しました

11月24日は「和食の日」
和食の日にちなみ、「まごわやさしい」献立を提供しました。
まごわやさしいとは?
「ま」…まめ
「ご」…ごま
「わ」…わかめ
「や」…やさい
「さ」…さかな
「し」…しいたけ(きのこ)
「い」…いも
和食で使用される食材の頭文字を覚えやすいように語呂合わせにしたものです。これらはどれも体に良い食材とされ、毎日でも食べてほしい食材です。
11月は献立の中に、これらの食材が使用しました。
9月は秋を先取りした旬の食材を提供しました
残暑が厳しい9月でしたが、献立だけでも秋を味わってもらおうと、旬を先取りした秋の味覚を提供しました!
9月11日(木曜日)
さつまいものみそ汁
(注釈)サツマイモは高萩小学校の学校農園で栽培したものを一部使用しました
9月24日(水曜日)
さんまのおろしかけ
9月25日(木曜日)
ハンバーグきのこソース
9月26日(金曜日)
焼き栗コロッケ
7月16日(水曜日)日高市産とうもろこしを提供しました
1学期最後の給食の日に、日高市の農家さんが育てた「とうもろこし」を提供しました。
高麗小中学校(前期課程)2年生に皮むきを手伝っていただきました。
皮をむいたトウモロコシは、3等分にしてゆでて提供しました。


「食育月間」各地方の郷土料理などを提供しました
画像右下、大きいおかずが「すき焼き煮」
画像真ん中、小さいおかずが「お好み焼き」
6月6日(金曜日)
献立:ごはん、すきやき煮(注釈)、お好み焼き(注釈)、にんじんと大根のポリポリ炒め、牛乳
(注釈)当時開催中だった、大阪・関西万博にちなみ、関西発祥のすき焼き(煮)と大阪名物お好み焼きを提供しました。
画像右下、大きいおかずが「かみなり汁」
6月12日(木曜日)
献立:ごはん、かみなり汁(注釈)、鶏肉のマヨネーズ焼き、牛乳
(注釈)かみなり汁は、栃木の郷土料理で、豆腐を油で炒める時にバリバリという音がすることが名前の由来です。
給食では、卵も入れて見た目もより雷に似せてみました。
画像真ん中、小さいおかずが「ゼリーフライ」
6月13日(金曜日)
献立:地粉うどん、五目うどんの汁、ゼリーフライ(注釈)手作りソースかけ、牛乳
(注釈)ゼリーフライとは、行田市の郷土料理で、豆腐等を作るときに残る「おから」を使ったフライです。

5月23日(金曜日)
献立:地粉うどん、カレー南蛮、みそポテト(注釈)、牛乳
(注釈)みそポテトとは、秩父の郷土料理でのひとつで、揚げたじゃがいもに甘めのみそだれがかかっています。
ゴールデンウイーク明けの給食
ゴールデンウイーク明け、少しでも給食を楽しみに登校してもらえるよう、子どもたちに大人気の献立「中華めん」と「ポークカレー」を提供しました!
5月8日(木曜日)
中華めん、タンメンの汁、ミニピザまん、牛乳
5月9日(金曜日)
ごはん、ポークカレー、ポテトもち、牛乳
4月・5月に使用したジャガイモは全て「新じゃがいも」です。
4月14日(月曜日)
新じゃが(注釈)のうま煮
(注釈)春に収穫したばかりのジャガイモで、ビタミンCが豊富です。
5月13日(火曜日)
ミネストローネ
5月30日(金曜日)
イタリアン肉じゃが
他にも、「じゃがいものみそ汁」など、5月は新ジャガイモメニューを8日間提供しました
白身魚フライに「手作りソース」をかけて提供しました

4月30日(水曜日)
今回の白身魚フライには、パックソースではなく、給食センターで調理した「手作りソース」がかけられています!
更新日:2025年12月22日






