保健師講話 トイレトレーニングのお話(ぬくぬく)7月17日

令和7年7月17日、地域子育て支援センター「ぬくぬく」で、「トイレトレーニングのお話」を開催し、排せつの仕組みやトイレトレーニングを始める目安や始めかたなどの話を聞きました。

トイレトレーニングを始めるにあたっては、排せつは個人差が大きいため、ゆったりとした気持ちで始めましょう。無理強いせず、のんびりお子さんの様子を見ながら進めていきましょう。あせらず・ゆっくり・気長に楽しく(保健師より)。

トイレトレーニングのお話

進めかたについてのお話しを聞いています。

一緒に資料を見てくれてますね。かわいい。

トイレトレーニングのお話

トレーニングパンツはお子さんが興味のある絵柄を選ぶのも良いかもしれませんね。

トイレトレーニングのお話

パンツ選びやトイレに誘うタイミングなどのお話を聞いています。

トイレトレーニングのお話

出先にも持っていける簡易便座も見せていただきました。

トイレトレーニングのお話

質問タイムです。

トイレトレーニングのお話

ママたちからたくさんの質問をいただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て総合支援センター「ぬくぬく」

郵便番号:350-1235 日高市大字楡木201番地
電話: 042-985-8020
ファックス:042-985-8030
お問い合わせフォームへ

更新日:2025年08月01日