高麗川保育所たてわり活動の様子

4月29日金曜日より、たてわり活動(3歳から5歳児まで)が始まりました。第1回目は3クラス全員で集まり、元気な朝のあいさつからスタート!初回のたてわり活動の様子をご紹介します。

輪になって座りグループの名前を考える子どもたち

まず初めは、グループの名前決め。さくらんぼ・しょうぼうしゃ・ひよこ…。いろいろな案が出る中で、年長児のすみれぐみが中心となりながら、名前を決めました。一年間、このグループ名で活動をしていきます。

手をつないで散歩に出かける子どもたち

早速グループごとに手をつないで、ポッポ道にお散歩へ出発!他クラスのお友達とのお散歩はうれしい様子で、歌を歌ったり、お話をしたりと盛り上がっていました。

てんとうむしを見つけて指さす子ども

歩いている途中にあった、きれいなたくさんの花を見ていると、てんとうむしを発見。「あそこ!」と子どもたちが教えてくれました。

手をつないで手を上げて道を横断する子どもたち

道路を渡る時も、すみれぐみさんとなら安心。「車来てないね」と確認をして、手を挙げながら渡りました。

ミミズを見つけて集まって覗き込む子どもたち

ポッポ道では「ミミズがいるよ!」と教えてもらうと、「見せて!!」とお友達がたくさん集まりました。春のお花や昆虫探しを楽しんでいた子どもたちです。

リレーでバトンをつなぐ男の子

保育所に戻ってから、たんぽぽぐみとすみれぐみ(4・5歳児クラス)でリレーをしました。「がんばれ!」と同じチームのお友達を応援し合い、とても盛り上がりました。

年間を通して、リズムや散歩・制作などを行う予定です。異年齢児のお友達と関わりながら楽しく取り組めるよう、たてわり活動を進めていきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年05月12日