保育所ってどんなとこ?遅番保育編(高根保育所)

「おかえりなさーい」夕方の保育所はお仕事から帰ってきた保護者を迎える子どもたちの笑顔にあふれています。今回は保育所の遅番保育の様子をお伝えします。公立保育所では、午後4時30分から6時30分までが遅番保育です。高根保育所では5時から、0歳児から5歳児まで全クラスの遅番保育の子どもが一緒に過ごしています。

遅番のお部屋に入るところ

各クラスから荷物を持って遅番保育のお部屋に向かいます。「よろしくお願いしまーす。」5歳児クラスはあいさつもじょうずです。

紙芝居の様子

全クラスが集まったら紙芝居タイムです。今日はどんな紙芝居かな?1歳児も椅子に座って紙芝居の世界を楽しみます。

クイズの様子

先生とクイズタイムです。「小さくて赤い食べ物なーんだ?」

「いちご!」「ピンポーン!大当たりでーす」

電車遊びの様子

今日は電車のおもちゃでで遊びます。「この電車はどこを走るかな?」線路を長くつなげてダイナミックに楽しみます。

さようならのあいさつ

保護者が迎えに来られたら、保育所での子どもの様子をお伝えします。子どもたちは自分の荷物を持ち、帰り支度をします。「さようなら」のあいさつもしっかりとできます。

消毒する様子

お部屋の消毒も遅番保育士の仕事です。遊んだおもちゃや使用したマットも、明日に向けてきれいに消毒します。

保護者と一緒に帰っていく子どもたちの姿は、嬉しさと安心感に包まれています。

明日も元気に保育所に来てね。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年03月16日