エンジョイ イングリッシュ!(高根保育所)令和5年2月

6月から始まったエンジョイイングリッシュは、2月で8回目となり残り1回になりました。この日はゲームをしたり、テキストを使ったり、歌を歌ったりして楽しみました。

あいさつをしているところ

初めの頃は「Hello everyone!」と声がかかると真似をして「Hello everyone」と答えていましたが、いつの間にか「Hello ミセスくりはら!」と子どもたちが自然に答えるようになりました。習得していることを感じます。

代表を決めて質問しているところ

 先生のお手伝いをする代表を決めます。「やりたい!」という声がたくさん上がりました。代表のお友達はみんなに質問をします。

「What is it?」

「What color is it?」

「What's your name?」 この他にも住んでいるところや年齢を聞いたりしました。”color”については特に答えることが素早かったです。

いろんな動作をしているところ

動作の前に言葉をつけかえると意味が変わります。

ex)swim

I canをつけると「泳げる」

Let's をつけると「泳ごう」

Pleaseをつけると「泳いで」

Don'tをつけると「泳いではいけない」

このような違いを教えてもらいました。

チームゲームをしているところ

次は8カードというゲームの時間です。

8枚のカードをチームごとに並べて、先生に言われたカードを裏返します。横一列裏返し、ビンゴになったチームが勝ちです。みんなルールもよく理解し、盛り上がりました。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年03月08日