高麗川保育所3歳児ちゅうりっぷ組の冬

「梅の花探しをしながらの散歩」が大好きな、ちゅうりっぷ組の子どもたち。梅の香りに心も体も癒されています。そんなちゅうりっぷ組の冬の様子をお届けします。

人形劇団「ピコット」

保育所では、年に2回地域交流会があります。2回目の2月は「人形劇団ピコット」を招き観劇会を行いました。1・2歳児向けに「おなかのへるうた」♪おもちゃのチャチャチャ」。3・4・5歳児向けに「おおかみと7匹の子ヤギ」を楽しみました。

観劇をしている様子

地域の小さなお友達が遊びにきてくれて、一緒に観劇を楽しみました。オープニングから舞台に釘付けになり、7匹の子ヤギの可愛らしさに笑顔の絶えない観劇会となりました。

プリンカップに豆苗の種をまいているところ

食育の一環で野菜を育てました。プリンカップに「秘密の種」をまきました。夏にピーマンの苗を植えた時を覚えていて土に植えないことに驚いていました。「大きくなーれ!」と毎日水やり!何が育つかな?

育った豆苗で背比べ

1か月ほどかけて、ゆっくりすくすく育った豆苗を見てびっくり!「これが大きいよ!」と、背比べを楽しんでいました。カップのまま持ち帰り、お味噌汁に入れて食べた子がたくさんいました。

ペットボトルに水を入れ凍らせたもの

先日の大寒波の時、冬ならではの氷遊びをしました。小さなペットボトルにビーズやセロファンと水を入れて外に置くと…翌朝、カチカチに凍りました。

ペットボトルを太陽にかざしている姿

太陽にかざすとキラキラと輝くことを発見!「きれいだね!」「冷たいね!」と会話もはずみます。氷が解けていく様子をじっくり観察することもできました。

桜のつぼみが膨らみはじめ、春はもうすぐそこまでやって来ているようです。1つお兄さん・お姉さんのクラスになることを楽しみにしながら、これからもたくさんの経験をして過ごしていきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2023年02月28日