高麗保育所の防災活動1

高麗保育所では年間を通して、防災に関する取り組みを行っています。

今回は、毎月行われる避難訓練や、二歳児クラスちゅうりっぷ組で行った防災遊びの様子をお伝えします。

避難訓練で幼児が防災頭巾をかぶる練習をしているところ

毎月行われる避難訓練の様子です。この日は地震を想定した訓練で、園庭に避難した後、防災頭巾をかぶる練習をしています。

一歳児二歳児が避難訓練で防災頭巾をかぶせてもらっているところ

写真右側の黄色い頭巾をかぶっているのは一歳児二歳児です。保育士に防災頭巾をかぶせてもらっています。毎月訓練を行うことで、泣いたり戸惑ったりせずにじょうずにかぶっています。

二歳児が防災遊びで段ボールの消防車にのっている

二歳児クラスでは「かじだ、しゅつどう」という絵本を読んで防災遊びをしました。消防車や救急車に憧れているちゅうりっぷ組さん。火事の現場に駆けつけます。

二歳児が防災遊びで火事の火を消そうとしている

「火が出ているぞ!放水用意!」すっかりなりきって遊んでいます。

地震や火事はいつ起こるか分かりません。万が一の時に大切な命を守るために、日ごろから保育士も子ども自身も訓練をしています。

また小さい子どもにも防災に関心が持てるように、お話をしたり遊びに取り入れています。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年12月15日