保育所ってどんなとこ?早朝保育編(高根保育所)

「おはようございまーす!」「いってらっしゃい!」朝の保育所は、元気な声であふれています。今回は、保育所の早朝保育の様子をお伝えします。公立保育所では、午前7時30分から8時29分までが早朝保育です。高根保育所では、0歳児から5歳児まで全クラスの早朝保育の子どもが、一緒に過ごしています。

いってらっしゃい

「おはようございまーす」お母さんから、保育士へ抱っこのバトンタッチ。「今朝も元気かな?」保護者に子どもの健康状態を確認します。その後は「いってらっしゃい!」笑顔で保護者をお見送りします。

手洗いの様子

お部屋に入る時には手洗いをします。「おねがい おねがい カメさん カメさん」楽しい歌に合わせて洗うと、歌い終わる頃には、手はピッカピカ!

0歳1歳遊びの様子

0,1歳児クラス。今日は絵本を楽しみます。「ワンワン」「ニャーニャー」音の出る絵本も大好きです。

2~5歳児遊びの様子

2歳児以上クラスは、パズルにぬりえ、ブロックなど毎日いろいろなおもちゃで遊びます。今日は何をして遊ぼうかな?

手遊びの様子

児童点呼の後は楽しい手遊びタイム。「じゃんけんポン!」勝ったのはだーれ?

絵本を見る様子

手遊びの後は絵本タイムです。毎朝、子どもたちの楽しめる内容の絵本を選んでいます。

絵本を楽しんだ後は、担任の先生と共に、各クラスに分かれての日中活動となります。今日も楽しい一日になりそうだね。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年12月15日