エンジョイイングリッシュ!(高根保育所)令和4年11月

椅子に座って始まりを待っています

今日はどんなことをするのかな?とワクワクしています。

5回目のエンジョイイングリッシュがありました。

少しずつ慣れてきて、ミセス栗原の言う単語や言葉をすぐに真似して言えるようになってきました。

リーダーさんを決めて先生のお手伝いをします

今回初めての取り組みで、リーダーさんを決めて、

ミセス栗原のお手伝いをやることになりました。

どんなお手伝いをするのかな?

カードに書かれている内容を聞きます

リーダーさんは、ミセス栗原の代わりにカードに書いてあることをみんなに聞きます。

「Where do  you  live?」

「How  old  are  you?」と聞いたり、毎日することや色などを聞いたりしました。

写真は「What's  your  name?」と聞いているところです。

お天気の動作をしています

写真は、Windyをしているところです。

Windyは風が強い。大きく体を動かして、風の動きを表現していました。声も自然と大きく出ていました。

お天気について教えてもらいました。

それぞれ動作もありました。

Sunnyは晴れ。両腕で大きな丸を作ります。

Rainyは雨。両手で上から下へ降ろします。

Snowyは雪。雪だるまのシルエットを描きます。

テキストの時間です。何ページを開くのかな。

次は、テキストの時間です。「What  is it?」と聞き、

一匹の犬はdog  たくさんの犬はdogs

一匹の猫はcat  たくさんの猫はcats

一匹の鳥はbird たくさんの鳥はbirdsと真似して言ってみました。

一匹と複数の表現の違いを教えてもらいました

日本語では、一匹でも複数でも”いぬ”と表現します。

英語では、複数だと表現が変わります。

日本語には、違いのない表現を教えてもらいました。

次回、12月中旬のエンジョイイングリッシュは、クリスマスのゲームをするそうです。

今から楽しみです。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て総合支援センター「ぬくぬく」

郵便番号:350-1235 日高市大字楡木201番地
電話: 042-985-8020
ファックス:042-985-8030
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年12月12日