地域交流会(高根保育所)

日高市に住んでいるお友達を招いて「赤ちゃん運動会」を行いました。当日は2人のお友達が参加してくれました。保育所のお友達0歳児、1歳児、2歳児と一緒に、よちよちかけっこ・ハイハイきょうそう、ちぇっこりたまいれ、どうぶつたいそうを行いました。かわいい子どもたちの様子をご覧ください!

2歳児ハイハイきょうそう

2歳児のハイハイきょうそうです。普段走っている子どもたちはハイハイをすることに抵抗があるようでした。おしりがあがってしまう子もいてかわいかったです。一生懸命ハイハイし、ゴールを目指しました!

1歳児ハイハイきょうそう

1歳児もハイハイきょうそうです。名前を呼ばれて並びます。笛の音でスタート!速い速い!笑顔で保育士に向かっていく子どもたちです。待っている子は「がんばれー!」と応援しています!

0歳児よちよちかけっこ

参加してくれたお友達も1歳になったばかりなので、0歳児クラスと一緒に参加しました。歩けるようになったばかりなので、よちよちかけっこです。ハイハイしてゴールに向かうお子さんもいました。一生懸命な子どもたちがかわいかったです。

2歳児玉入れ

ちぇっこりたまいれは踊りを踊り、間奏の時に玉を入れます。保育所の運動会で大きい子がやっているのを見てやりたかった子どもたち。玉を持つと目を輝かせ、踊りそっちのけで玉を入れることに全集中!!

0・1歳児玉入れ

2歳児(紅)対0・1歳児(白)です。どっちも頑張り、なんと両チームが曲が終了する前に全部入ってしまいました!!結果引き分け。かわいらしい玉入れとなりました。

どうぶつたいそう

最後は「どうぶつたいそう1・2・3!」です。いろんなどうぶつになり体操をします。普段から体操として行っているので、じょうずに体操することができました。

0歳も真似して体操

0歳児も真似をして踊ります。保育士やお友達のことをじーっと見ていたり、曲に合わせて手をたたいたり、体を揺らしたりしていました。ぴょこぴょこ屈伸をすることもできるようになり、楽しんでいました!

メダルの贈呈

参加してくれたお友達も楽しんでくれました!保育所の様子も見てもらえたのではないでしょうか。頑張った記念にメダルの贈呈。良い思い出のひとつになったら良いなと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年12月05日