高麗川保育所2歳児(もも組)の活動

朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたが、もも組の子どもたちは毎日元気に笑顔で登所しています。今回は、そんな子どもたちの「お話し会」「誕生会」「散歩」の様子を紹介します。

ドタバッチョをする子どもたち

お話し会(1)

はじまるよ、はじまるよ、はじまるよったら、はじまるよ…手遊びで始まったお話し会。大きな絵本に目を輝かせ、お話に入り込んでいました。

まねっこあそびをする子どもたち

お話し会(2)

今回で今年度4回目となるお話し会。回数を重ねるごとに集中力や笑顔が増え、「次は何かな」とワクワクする様子がよく伝わってきます。

ボールあそびをする子どもたち

誕生会(1)

「おたんじょうびおめでとう」の文字を1文字ずつ背中に背負った子どもたち。「自分の文字を大きな声で言える?」と聞くと、「うん!」と元気に答えてくれました。

おはなしに聞き入る子どもたち

誕生会(2)

ミドミドミソソ…みんなの手拍子に合わせて、指名されたお友達が前に行き「うた」や「おでん」などの言葉を作って、言葉遊びを楽しみました。

おー

散歩(1)

4月当初に比べてだいぶ体幹がよくなった子どもたち。今日は、文化体育館「ひだかアリーナ」の長い階段に挑戦。みんなで「がんばるようにエイエイオー!」と気合あふれる一枚です。

よいしょ

散歩(2)

いざ「レッツゴー!」と出発。「柵を使ってもいいよ!」と言ったのですが、みんな「大丈夫だよー」と笑顔いっぱいでトコトコとのぼりきりました。

避難訓練1

散歩(3)

この日はとても天気が良く、のぼりきると富士山を見ることができました。「うわー!きれーい!」と見つめる子どもたちの後ろ姿がとてもかわいかったです。

避難訓練2

散歩(4)

行きはよいよい帰りは…くだりは、やはりとても慎重でした。でもくだりきってから「じょうずだったね!」と言うと「そうでしょー」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年11月29日