食育活動(高根保育所)(2) 3・4・5歳児

第2回食育活動(3・4・5歳児)の様子です。バランスよく食べるってどうすれば良いのか、三色食品分類を使用し、お話ししました。

食品群の絵

栄養バランスを整えるための【三色食品分類】【6つの基礎食品】があります。子どもたちには三色食品分類にを見せ、どんな効果があるかなどお話ししました。

赤・黄・緑に分類する食べ物

赤「体をつくるもとになる」…肉、魚、卵、大豆、牛乳など

黄「エネルギーのもとになる」…米、パン、麺類、芋、砂糖、油脂類など

緑「体の調子を整える」…野菜、きのこ類、果物など

6つの基礎食品は、上記をさらに細かく分類したものです。

お話を聞いている子どもたち

子どもたちが分かりやすいように、絵を使いながら質問したりし、楽しく教えています。元気に遊んだり、大きくなるためには、さまざまな食べ物をバランスよく食べることが大切です。朝ご飯は一日の元気の源。しっかり食べましょう。

たかねちゃん

大きなお口の”たかねちゃん”毎日うんちがスッキリ出ないのが悩みです。運動会の競技でたかねちゃんのスッキリうんちを目指しました。親子で三色食品群に分けられたカラーボールを運び、たかねちゃんにバランスの良い食事をとってもらう競技です。最後はすてきなうんちがでました!

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年10月21日