高麗川保育所3歳児ちゅうりっぷ組の夏

色水遊びや水風船、泥んこ遊びにプール!夏ならではの遊びをたっぷりと経験したちゅうりっぷ組(3歳児)の様子をお伝えします。

色水遊び「魔法の紙」作り

「今日も、色水遊びがしたい!」と子どもたちからリクエストがあり「魔法の紙」を作っているところです。きれいな色水ができるよう丁寧に塗っていました。

ペットボトルをシェイクしている姿

水の入ったペットボトルに「魔法の紙」を入れてシェイクタイム!きれいな色水の完成です。ペットボトルキャップを閉める前に振ってしまうハプニングが時々あります。

色水を見せ合っているところ

「見てー!」「きれいな色でしょ?」完成した色水をお友達と見せ合いっこするもの、楽しみな時間です。

ジュースできたよ!

カップに注いで「ジュース!できたよー!」と見せてくれました。どんな味のジュースかな?

水風船を楽しむ子どもたち

夏の初めは、大切に両手で抱えていた水風船。今ではダイナミックに投げて遊べるようになりました。膨らませた水風船はあっという間になくなります。

ピーマンたくさん収穫したよ!

「好きになってくれたら」という想いで、子どもたちのちょっぴり苦手なピーマンを苗から育てました。6株から100個以上のピーマンを収穫!持ち帰って食べ「美味しかったよ!」と話してくれました。

処暑を過ぎ、秋の風へと移り変わってきました。初めての運動会へ向けて楽しんで練習に参加している子どもたち。日高の秋を全身で感じながら、お散歩にもたくさん出かけたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年08月31日