高麗川保育所1歳児つくし組の生活

4月に入所したときは大泣きだった子どもたちも今では保育所生活にすっかり慣れて、お友達の名前を呼んだり、関わってあそんだりしています。生活ではズボンの着脱ができるようになるなど、日々の成長が著しい子どもたちです。そんな1歳児の生活の様子をご紹介いたします。

水あそびを楽しむ子どもたちの写真

【テラスでの水あそび】

夏ならではのあそびである水あそび。魚すくいをしたり、じょうろで保育士の足に水をかけてくれたりと、どの子も水あそびが大好き!牛乳パックに水性ペンで絵を描いたものを用意し、水をかけるとみるみる絵が消えていくあそびにも夢中になりました。

水分補給をする子どもたちの写真

【水分補給】

熱中症対策で水あそび中も水分補給をします。しっかりと水分補給ができたら水あそび再開。最後に行うシャワーにもすっかり慣れた子どもたちです。

コンビカーに乗る子どもの写真

【室内あそび(コンビカー)】

雨で外に出られない日も室内で体を動かすあそびを楽しみます。コンビカーを用意すると一瞬で目を輝かせた子どもたち。「ばいばーい」と保育士にあいさつをしてドライブを楽しみました。

お絵描きを楽しむ子どもの写真

【室内あそび(お絵かき)】

雨の日はじっくりと取り組めるあそびも楽しみます。紙とクレヨンを用意しお絵かきをすると、紙いっぱいに描く子や、一か所に集中して描く子とさまざまです。他にもシール貼りなど、指先を使うあそびも楽しんでいます。

給食を食べる子どもの写真

【給食】

入所当初は手づかみだった子どもたちも少しづつスプーンやフォークを使って食べられるようになりました。意思表示もできるようになり、おかわりをしたいものや、いらないものを身振りや言葉で伝えられるようになりました。

お昼寝をする子どもの写真

【お昼寝】

たくさんあそんで、お腹もいっぱいになったらお昼寝タイム。入所当初は不安で眠りが浅かった子どもたちも今ではすっかり安心して眠れるようになり、起こすことのほうが大変なほどに。しっかり休んだら午後も元気にあそんで、おうちの人のお迎えを楽しみに待っています。

夏の間はお家の人のお休みに合わせて子どもたちも夏休みをとりました。いつもよりお友達が少ない日々が続き、子どもたちもゆったりとした保育所生活を送りました。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年08月26日