エンジョイ イングリッシュ!(高根保育所)令和4年7月

二回目のエンジョイイングリッシュがありました。

1ヶ月空いたので、どんなことをするかドキドキしている様子の子どもたちでした。

音楽が流れるとリズムに乗り「これ聞いたことある」と安心してスタートできました。

絵カードを使ってのレッスン

先生が、描いてある絵の動作を英語で教えてくれました。「walk」「jump」「swim」「kick a ball」「throw a ball」動作もつけて発声するので覚えやすかったようです。何度も繰り返すうちに慣れてきてボールを蹴る・ボールを投げる動作に子どもたちは力を入れて真似ていました。

 

体を使ってのレッスン

体の部位を英語で習いました。

「head」「mouth」「eyes」「arm」「ears」などをタッチします。音楽に合わせて行うので真似しやすく、次の動作はどんなものかな?と楽しみにしながら参加していました。肩やまゆげ、つま先、指などもタッチできていました。

写真は「knees (ニー)」ひざうちをしているところです。

 

テキストを使っての復習1

ABCの歌を歌いながら体を動かしているところです。

ABCDEFG Gの後にくねくねする振付があり、その部分を楽しんで真似ていました。HIJKLNMOP Pの後はお巡りさんの敬礼ポーズ!QRSTUV Vからは全てに振付があり大忙しで笑顔の子どもたちでした。

テキストを使っての復習2

ABCの歌を今度はお隣のお友達とペアでやりました。

お友達の顔を見ながらやると、一味違う楽しさがあったようです。

次回は9月にあります。少し間が空いてしまうので、クラスで英語の曲を流したりしていきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年07月27日