保育所ってどんなとこ?給食編(高根保育所)

保育所の給食はどんな感じなのか、興味はありませんか?毎日のおいしい給食は、子どもたちの楽しみです。今回は、給食の提供される様子をご紹介します。公立保育所(高麗・高麗川・高根)の毎月の献立は、栄養士が立ててくれます。旬の食材を使った栄養満点の献立です。

アレルギーチェック

朝は、調理員・担任の保育士・所長でアレルギーのお子さんの献立を確認します。誤食のないように、大切な確認です。

給食室の様子

給食室では、調理員が、できたての主菜や副菜を盛りつけます。子どもたちが温かい給食を食べられるように、盛りつけの時間も調節します。

検食

検食のプレートです。給食ができたら、所長が検食します。異物混入、食材のやわらかさや、味付けの濃さ。離乳食では、食材の大きさや硬さなど。安全を確認してから子どもたちに提供します。

給食配膳

給食室からお部屋までは、担任が給食を運びます。今日もできたて!おいしそう!アレルギーのお子さんは別トレーで配膳します。

0歳児給食

o歳児ひよこぐみさんの離乳食の様子です。一人一人の離乳の状況に合わせて、調理してあるので食べやすく、モリモリ食べています。

給食2

2歳児こあらぐみさんの給食の様子です。たくさん遊んだあとは、お腹もペコペコ。お友達と一緒においしい給食を「いただきまーす!」

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年06月27日