エンジョイ イングリッシュ!(高麗保育所)令和4年6月

今年度、初めてのエンジョイイングリッシュがありました。

聞きなれない英語に最初は表情や体が固まり、緊張気味の子どもたちでしたが、繰り返し聞いたり、音楽に合わせて体を動かしたりすることで少しずつ緊張もほぐれて楽しく行うことができたようです。

絵カードを使ってのレッスン

まずは、初対面のくりはら先生とエアーで握手をしてあいさつをしました。英語での説明も多いため最初は何をするのかわからない様子でしたが、隣の子の様子を見て一生懸命真似をしていました。

体を使ってのレッスン

「Stand up」や「Sit down」は何度も繰り返し聞いて行ってみることで「次は何かな?」とよく聞こうとしている子もいました。他にも、1から20までを英語で数えてみたり、体の部位を英語ではどのように言うのか教えてもらいました。

テキストを使っての復習1

後日、テキストを開いて復習をしてみました。

「これ前にやったね」「この子たち覚えてる」など当日のことを思い出しながら「Andy」「Jenny」と練習をしてみました。

テキストを使っての復習2

テキストを見ながら「こんな英語も知ってるよ」と自分の知っている単語を言ってみるなど、なんとなく英語に興味を持ち始めている子もいました。

今後のenjoy englishでどのくらい英語に興味を持つか楽しみです。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年06月16日