高麗川保育所夏まつり

子どもたちが楽しみにしていた「夏まつり」を7月20日に開催しました。自分で選んだキャラクターのお面をかぶってわくわくスタート!5つの各コーナーを回り、お土産をもらってニコニコです。楽しいひとときとなりましたので、その様子をお伝えします。

ドタバッチョをする子どもたち

〔盆踊り〕

1・2歳児クラスは内側の円、3歳から5歳児までのクラスは外側の円で踊りました。タヌキさんとウサギさんが登場するかわいい曲「月夜のポンチャラリン」に合わせて、体を動かし楽しんでいるところです。

まねっこあそびをする子どもたち

〔魚つり〕

クリップのついたお魚を磁石のついた釣り竿で釣りました。色とりどりのお魚の他に、タコやカニもいて賑やかな釣り堀で魚つりを楽しみました。1歳児クラスのお友達もじょうずに釣れていましたよ。狙ったお魚がゲットできたかな?

ボールあそびをする子どもたち

〔サーキット〕

もも組がサーキット場になりました。スイングバギーかコンビカーのどちらかを自分で選んで海の中のカーレース!水中トンネルを抜けて「はい、ポーズ!」とっても楽しそうでした。

おはなしに聞き入る子どもたち

〔ヨーヨーつり〕

「どの色にしようかな?」狙いを定めて、ヨーヨーつりにチャレンジ!お玉やこよりがついているフックでじょうずにすくえて、満面の笑みを見せてくれました。

避難訓練1

〔アスレチック〕

「ジャングル」がテーマのアスレチックコーナーです。森のトンネルをくぐり、川の上の飛び石を渡ります。おっとっと、とバランスをとりながら上手に飛んでいました。そのあとは、山(跳び箱)を越え、橋(平均台)を渡ってゴールです。たくさんの動物たちに見守られながら何周も楽しんでいた子どもたちです。

避難訓練2

〔ゲームコーナー〕

ゲームコーナーでは「バイキンマンをやっつけろ!」を楽しみました。アンパンマンかバイキンマンが出てくるので、バイキンマンが出てきた時にはピコピコハンマーで叩きます。30秒間子どもたちは集中して必死に叩いていました。「もう終わり!?」「まだやりたい!」との声。子どもたちにとってはあっという間の30秒だったようです。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年07月22日