高根保育所の食育(高根保育所)

高根保育所では、年間を通して食育指導を行っています。今回は「食事マナー」について指導した時の様子を紹介します。「食事マナー」というと、少し難しいイメージですが「みんなと楽しく、心地よく食べるための約束」と言い換え、らいおん組(5歳児)・きりん組(4歳児)に向け体操を交えて話をしました。

正しい姿勢や体の使い方につながるガチャガチャ体操をしているところ

食事の時の姿勢「腰を立てる座り方」は、食べ物が体に入っていきやすく気分も明るくなります。「ガチャガチャ体操」や「肩グルグル体操」で体をほぐしました。

全身の曲げ伸ばし体操をしているところ

箸を使うための頭と体の準備体操を行いました。言葉と動作を結びつけるために、全身の曲げ伸ばし体操をしているところです。

指先の運動をしているところ

両手の人差し指と中指を交互に親指の腹につけたりはなしたりする体操は、ちょっぴり難しかったようです。

ジャンケンのチョキだせるかな?

じゃんけんの「チョキ」ができることは細かい指の動きができ、箸を持つ体の用意ができた一つの指標になるそうです。みんな上手にじゃんけんができていました。

この日の給食は、どの子も「腰を立てる座り方」で座っていました。子どもたちが食事マナーを身につけることは、一生涯続く食事時間を豊かに充実して過ごすためのすてきなプレゼントになりますね。保護者の方へ向けて子どもたちに話した内容の食育だよりも発行しました。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 保育担当 (本庁舎 1階)

郵便番号:350-1292 日高市大字南平沢1020番地
電話:042-989-2111(代表)
ファックス:042-989-2316
お問い合わせフォームへ

更新日:2022年01月11日